適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.377【お知らせ】DQMSLの画像の権利について

こんにちは、青い月です。


最近、「ブログデザイン」「ブログデザイン」うるさくて申し訳ありませんm(_ _)m


今回はDQMSLのゲームの内容ではないのですが、私としては非常に大事な事なので取り上げさせて頂きます。

特にDQMSLの内容以外興味のない方は読まなくても大丈夫な内容ですm(_ _)m
ご了承下さい。




ブログのタイトル画像も知り合いにコーヒー1本で制作して頂き、私としても非常に気に入っております(^-^)/
(現在はまだスマホ観覧のみの対応です)


一応、『シンプルに』『出来れば好きなモンスターであるスライムを入れて』とオーダーして制作して頂きました。


f:id:dqmsl-life:20170525100653j:plain

納得の出来映えです(^-^)


その画像の依頼をした際、ふと思ったのですが、このように【スライム】などドラクエのモンスターの画像をブログで利用する事って、著作権的に違反してるのではないのかな?と。


しかし、他の攻略サイト、ブログ、YouTubeなどでもモンスターの画像って使っていますよね?

その際の権利などはどうなっているのだろうかなと。



いまさらですが、一般公開でブログを書いている以上、そこはしっかり調べるしかないなと思いました。
(無知で本当にすいません。以後気をつけます。)



すると…

f:id:dqmsl-life:20170525100718j:plain


ちゃんと公式サイトに著作権について記載されていました。

要約すると利用条件に従って「個人のブログやツイッターなどでDQMSLの画像を使ってもいいよ」という事でした(^-^)
ひとまず安心。

ちなみに一般社団法人日本音楽著作権協会(通称:JASRAC)と利用許諾契約締結済みのサイト【YouTube】や【ニコ動】などでも、細かな規定はあるものの、いわゆる「動画配信をしてもいいよ」と書いてありました。

※詳細はDQMSL公式サイト参照。



『利用条件にしたがって』とありますが、それも細々と書いてありましたが、長いのでここでは抜粋して要約させて頂くと…

  • ネタバレの恐れがある場合は【ネタバレあり】と記載する
  • 他プレイヤーさんへの配慮(誹謗中傷、プレイヤー名の晒し行為など)
  • 18歳以上のみを観覧対象としたサイトでの掲載禁止
  • 営利目的禁止

などなど、読むと『常識の範囲内なら画像使用してもいいよ』という解釈の出来る、寛大な措置だと感じました。

ちなみに画像の加工もOKとの事。
実際私のブログのタイトルの画像は、DQMSLの画像を加工していますからね(^-^;



最後に一つだけ大事な事があります。


それは画像の【転載】など二次使用についてです。

当初、ゲーム画面のスクリーンショットなどは私が撮影したので、権利は私にあると思っていたのですが、実際はそうではなかったようです。

例えば私はよく闘技場の模様をスクリーンショットして掲載していますが、法的にこれの著作権は㈱スクウェア・エニックスと共同著作者にあるらしいです(^-^;

それを私は勘違いしていて「私が撮影したものなので権利は私にある!」と、このブログでも豪語していました。

そこにはドラクエオリジナルのモンスターが写ってますし、オリジナルの背景もありますし、YouTubeなどで言えば音楽も流れていますからね。

そりゃそうですよね(^-^;

いくら私が撮影しても、ネット上に公開する場合の権利は私に帰属する事はありません。

㈱スクウェア・エニックスから「その画面削除しろ!」と言われれば、私は速やかに削除しなくてはならないのです。
(そんな事言われないと思いますが、あくまでも法的にです。)


したがって、私のブログに掲載されているDQMSLのスクリーンショットなどは、転載・二次使用は禁止となります。

これはお約束事なので、一応記載させて頂きましたm(_ _)m


これまで私の無知と思い違いから「二次使用はOK」とのスタンスを取ってきましたが、これは誤りでした。
ここでお詫び申し上げます。

誠にすいませんでしたm(_ _)m


とはいえ、実際のところは悪用しなければ…(^-^;


ありがたい事に【まとめサイト】にも掲載して下さっている事もありますし、ブログや記事に関してはこれからもリンクフリーですので、これからもどうぞよろしくお願いします!

それでは失礼しますm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20170525211903j:plain
※拾った画面です(^-^)



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村