適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.372【ウェイト100・黒い霧】第28回闘技場チャレンジカップ初日

こんにちは、青い月です。


本日より闘技場リーグバトル、第28回チャレンジカップが始まりました。

ルールは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170523101910j:plain

【ウェイト100・黒い霧(呪文を封じる)】という事で、想像しただけでも史上最高クラスの難易度の高さになると予想されます。


まずはウェイト100という低ウェイト帯でのパーティー構成となるため、無制限に比べてかなり火力源が減ります。

さらに呪文が禁止という事で、低ウェイト帯でよく使用されるドメディ、魔女ラミ、聖女カカロン、ヘルゴーストなどのモンスターが使用しづらいです。
もちろんゾーマ、バラン、バハムートなども使いづらいですね。


正直、私も昨夜【魔獣パ】【ドラゴンパ】【反射パ】など色々考えましたが、自分の牧場からどのようなモンスターを使えば最高のパフォーマンスが出せるのか、良い答えが見つかりません(^-^;


ただ言える事は、一番重要なのは相手を倒しきる火力だと思いました。

相手より先に動ける【素早さ】も大事、相手に倒されない【防御力】も大事…

いくら相手のパーティーより先に行動出来ても、相手の攻撃に耐えても、結果的に1ターンで相手を倒しきらなければ、王者はありません。

それに加え、チャレンジカップというルールの中で気を付けなければいけない事項を押さえつつ、相手選びをしていかなければならないという複雑さ(^-^;


初日2日目で脱落していく方(前回チャレカ2日目で脱落した私)も結構いらっしゃるのではないかと思います。

かなり厳しいです(^-^;


そんな中でも後半に出てくるであろうアギロゴスは本当に厄介だと思います。
もはやアギロゴスを倒しきる事だけを考えてパーティー組んでもいいくらいです(笑)

とりあえずそれはおいおい考えるとして…

初日は下記のパーティーで挑戦します。

f:id:dqmsl-life:20170523113111j:plain

基本はインヘーラー、アギロゴス、ブオーンの3体で削り切るパーティーです。
それなので臨機応変にブオーンを「みがわり」していきます。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170523113346j:plain
大事な初戦はこのパーティーを選びました。
凶スカルは「天使のうたごえ」を持っている可能性がありますので本当は避けたいところですが、いかんせんクロゴダインばかりで…(^-^;

運も味方に付けたいところです。


f:id:dqmsl-life:20170523113909j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170523113947j:plain
呪文パーティーです。
さすがにソードフライヤーが「ぎゃくふう」してくる事はないと思いますので、選びました。


f:id:dqmsl-life:20170523114118j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170523114142j:plain
初日からこんなに悩むか!?
というくらい対戦相手選びは慎重に行いました。

【とくぎ設定】されているとなにをしてくるかわかりませんから(笑)


f:id:dqmsl-life:20170523114237j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170523114327j:plain
どこかで誰かが言っていたのですが、ガチ勢さんほど【とくぎ設定をしていない説】。

自分のブログを振り返って確認してみると、確かになんとなくそんな感じはします(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170523114524j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20170523114659j:plain
勝てそうな方を選ぶというより、クロゴダインや回復役入りパーティーを「避けて通る」といった感じです。
もちろん私は息攻撃主体なので、おいかぜの特性にも注意しています。

f:id:dqmsl-life:20170523114813j:plain
防御やAIも駆使して勝てました。



【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20170523115100j:plain

本日は全勝する事が出来ました。

ただでさえチャレンジカップは厳しいのに、制限多くて本当に厳しいです。

今大会は王者さんの数もかなり少数になるのではないかと予想します。


今大会も私は3000位以内に入って、【とくぎの秘伝書】を貰う事が一番の目標ですが、やるからには王者も目指したいと思います!

そのために工夫しながら運も味方に付けて挑戦していきたいと思います。


それでは失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村