適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.370【雑談】ブログのカスタムについて

こんにちは、青い月です。

今回はタイトル通り、DQMSLとはまったく違った話です。
ご了承下さいm(_ _)m


これまで半年間、ブログを書き続けてきましたが、本当に私の無知から皆様には多大なるご不便をかけております事をまず謝罪させて頂きます。
誠に申し訳ございません。


以前より「読みずらい」とのご指摘はあったのですが、仕事や家庭の忙しさにかまけて、DQMSLの記事の執筆とプレイする事を優先に騙し騙し過ごしてきました。


頭の中では「ブログのデザインを観覧しやすいように変えよう」とずっと考えてはいたものの、敷居が高い事を理由になかなか着手には至りませんでした。

ここまでアクセス数は日々右肩上がりで上昇している事もあり、真面目に取り組みたいなと思った次第であります。




その手始めと言ったら変ですが、今回、スマホでの観覧画面のトップページの下に【アーカイブ】を追加しました。

具体的にブログ側にそのような設定があるわけではなく、下記のように自分でタグを入力してカスタムをするわけですが、それも今はまだ完全とは言えない状態のまま、「とりあえず」のプレリリース状態です。

f:id:dqmsl-life:20170521220927j:plain
【※名誉社畜ブログさん参照】
アーカイブ作りに参照させて頂いた記事からの抜粋SSです。



正直、タグとはなんぞや!?と思ってます(^-^;

これが見れば見るほど、深く広く難しく…
パソコンに無知なアラフォーオッサンの私には非常に難解です。


【はてなブログ】の他のブロガーさんのトップ画面などを見ると、本当に読みやすく機能的で、素晴らしいものばかりです。


私なんかは未だにどのようにすればいいのかわからない事ばかりで大したカスタムは出来ないと思いますが、本当に少しずつですが、ちまちまカスタムしていこうと思っております。



私のブログはスマホからの観覧者がほとんどだという事はわかっているので、まずはスマホでの観覧画面から必要事項は順々にスクラップ&ビルドを繰り返して、カスタムしていきたいと思いっています。

パソコンからの観覧画面の方も少しずつになってしまいますが、カスタム出来るところはカスタムしていきたいと思っておりますm(_ _)m


とはいえ私は本当にそこら辺の事に疎いので、あくまでも私のような初心者でもやれる範囲での、簡単でシンプルで「なるべく読みやすいような」ブログデザインにしていける事が理想です。


今後もブログデザインについては「お試し」で変更したり、変化させたりして皆様にはご迷惑をかける可能性があるとは思いますが、期待しないでどうぞ長い目で見てやって下さいm(_ _)m

そしてブログデザインのみならず、DQMSL関連でもクレームなどで構いませんので、何かありましたらお手数ですが、ご一報下さいますと非常に助かります。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


それでは失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村