適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.297【闘技場考察】新生エスタークのAI行動

こんにちは、青い月です。


今回は私のフレンドさんから、リーグバトルにおける【新生エスターク】について情報提供がありましたので見ていきたいと思います。


内容といたしましては、【自パーティーに亡者の執念が発動していると、相手のエスタークは「帝王の一閃」を撃ってくる】

という内容のものでした。


すぐに試してみました。




f:id:dqmsl-life:20170412221240j:plain

上記の画像の状況としては、1ターン目に先制で相手のデスタムーアの「恐怖のツメ」で、こちらのハーゴンのきしが落とされて【亡者の執念】が発動した場面です。

次に動いたのは相手のダークドレアムです。

f:id:dqmsl-life:20170412221325j:plain

ダークドレアムは、デコイとなっているハーゴンのきしに向けて「超はやぶさ斬り」を撃ってきました。
これは典型的なデコイ作戦成功ですね。

次に新生エスタークが動きました。

f:id:dqmsl-life:20170412221420j:plain

本当に「帝王の一閃」を撃ってきました(^-^;

私もてっきり上記のような状況の場合は、AIは「必殺の一撃」を撃ってくるものだとばかり思っていましたので、「面白いな」と思っていたのですが、よくよく考えてみますと、これは今回のウェイト120の闘技場ではかなり厄介です。



続いて、上記で試したパーティーから【亡者の執念】を1体除いたパーティーでも試してみます。

f:id:dqmsl-life:20170412221502j:plain

同じく先制の「恐怖のツメ」でハーゴンのきしが落とされて、【亡者の執念】が発動した場面です


f:id:dqmsl-life:20170412221733j:plain

もちろんダークドレアムは「超はやぶさ斬り」を撃ってきます。


それでは新生エスタークはどのような動きを選択するのでしょう?

これがなんと!!?


f:id:dqmsl-life:20170412221924j:plain
変わりません(^-^;
「帝王の一閃」を撃ってきました。

このような状況の場合、通常のダークドレアムなら「超はやぶさ斬り」、通常のゾーマなら「サイコキャノン」、通常のインヘーラーなら「サイコキャノン」もしくは「聖魔斬」を撃ってきますね。
※あくまでも「通常」つまりとくぎがデフォの場合。


何度試しても「帝王の一閃(全体斬撃)」を撃ってきます。




では次に、上記の自パーティーで【亡者の執念】が発動しなかった場合、エスタークはどのような動きをするのでしょうか?


f:id:dqmsl-life:20170412222626j:plain
ダークドレアムの先制攻撃「超はやぶさ斬り」によって【亡者の執念】が発動しませんでした。

そして次に新生エスタークが動きます。



f:id:dqmsl-life:20170412222743j:plain

f:id:dqmsl-life:20170412222817j:plain

なんとここでは単体攻撃である【必殺の一撃】を撃ってきました。



ではなぜ新生エスタークは亡者デコイに対して、「必殺の一撃(単体斬撃)」ではなく、「帝王の一閃(全体斬撃)」を撃ってるのでしょうか。 



正直、私もこれといった理由はわかりません。


わかりませんが、なんとなく推測は出来ます。


AI行動にも色々と【優先事項】があって、それに伴い行動が選択されます。

例えば「置きザオリク」という戦法では、複数のモンスターが落ちている場面での「置きザオリク」は、【素早さ】の速いモンスターから優先的に蘇らせるという【優先事項】がAIには働くことが有志の方の検証によってわかっています。


これまでのモンスターでは、【単体攻撃】を持っているならば、デコイに対してほとんどの場合は【単体攻撃】をしてくる事はみなさんも経験済みだと思います。


今回試してみた新生エスタークの場合、デコイに対しては【単体攻撃】ではなく【全体攻撃】を撃ってくる。ということがわかりました。

どのような【優先事項】がAIに働いて、そのようになるのかはわかりません。

新生エスタークがこれまでのモンスターと少し違うところがあるとすれば、全体攻撃の「帝王の一閃」より、単体攻撃の「必殺の一撃」のほうが消費MPが多い事ぐらいでしょうか…?


これに関してはまだまだ検証の余地が沢山あります。



申し訳ありませが、今回は結論には至りません。

例えば【亡者の執念】に対して、「帝王の一閃」ではなく、「必殺の一撃」を撃たせる方法があるのなら、それに越したことはありません。

現状そのような方法があったとしても私にはわかりませんm(_ _)m


それなので【亡者デコイ】を使用されている方は、【亡者】が発動してもエスタークは「帝王の一閃」を撃ってくる。という事を前提に戦略を考えなくてはなりません。



なにが一番問題かと言いますと…

今回の第100回ランキングバトルの終盤に必ずと言っていいほど現れるであろうアギロゴスとエスタークを組み合わせたパーティー。

この2体は亡者デコイに対しても全体攻撃をしてくる可能性が高いという事です。

2体動けば、亡者以外のモンスターも被ダメ500近くはもらってしまいます。


今回のウェイト120は、これらを考慮して闘わなければいけませんのでかなり厳しいものがあります(^-^;


おそらく全勝で最終日を迎えると、アギロゴスエスタークのコンビから逃げる事は出来ないような気もします。

非常に厄介です。



今回は結論に至らず本当に申し訳ありませんが、対策含め、今後も検証していければなと思っております。

それでは失礼いたしますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村