適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.290【闘技場考察】リーグバトル:ウェイト120

こんにちは、青い月です。


今回は明日から始まる第100回ランキングバトルについて少し考えてみたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20170409223905j:plain

【第100回】という事で、節目の大会ですね(^-^)

いつもと変わらないランキングバトルだと思いますが、【第100回】という響きはいいですね(笑)


気になるルールは、画像の通り【ウェイト120】です。


前回、同様のルールでの大会は、2月下旬に開催された【第95回ランキングバトル】がウェイト120でした。

その時の事を少し振り返ってみます。




f:id:dqmsl-life:20170410112533j:plain

記事に詳細を上げましたが、第95回ランキングバトルは、ウェイト120でした。
ご覧の通り、この時私は運よく【覇者】を取れました。
(本当に運です。)


この第95回ランキングバトルと、今週の第100回ランキングバトルの間の期間はそんなに離れていないので、ほぼ同様の展開になるのではないかと思います。


そこで、第95回ランキングバトルの最終日に登場した(私が闘った)ガチ勢さんたちのパーティーを見てもらいます。



f:id:dqmsl-life:20170410113259j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410113309j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410113318j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410113325j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410113334j:plain

これを見て、すべてのパーティーに共通するところはもうおわかりですよね。


そうです!

【アギロゴス】【インヘーラー】【ピサロ】です。


今回もおそらく【アギロゴス】【インヘーラー】は猛威を振るいます。

前回(第95回大会)と少し違うところがあるならば、その後に「エスタークの新生」が登場した事です。


新生エスタークはピサロよりもさらに確実に1体を落とせる可能性が高いので、私個人としてはピサロより使用者が多くなるのではないかと思っています。

よって、今回の最終日は【アギロゴス】【インヘーラー】【エスターク】のようなパーティーが並ぶのではないかと勝手に予想します。


何度も言ってきましたが、この中でも特に【アギロゴス】ですね。
この【アギロゴス】をいかにして削りきるかが最終日の大きな課題となってくるわけです。


ちなみに前回私が5日目までに使用したパーティーと、最終日に使用したパーティーを参考までに。
(まったく参考にならないと思いますが…)



【5日目まで】

f:id:dqmsl-life:20170410114353j:plain





【最終日】

f:id:dqmsl-life:20170410114453j:plain

f:id:dqmsl-life:20170410114505j:plain

ご覧の通り、最終日は【低レベルデコイパ】です。

スカルナイトに「亡者の執念」が発動しないと負け確定の「運」パーティーです。


なぜこんな運まかせのパーティーを使ったかといいますと、5日目までのパーティーでは、「最終日のガチ勢さん相手に勝てはするものの、1ターンキルの可能性は低い」からです。

つまり、アギロゴスを削りきれない可能性が高かったからです。
(練習バトルで何度も試しました)


それなら私は運まかせでも、決まれば確実に「1ターンキル出来る」パーティーを選択します。

そして見事に「亡者」が発動して、無事に【覇者】が獲れた大会でした。




今回も5日目、最終日はかなり厳しい内容になると思います。

第100回覇者という節目の称号も是非とも欲しいものです(^-^)


チャンスはあります!

明日からのリーグバトルも、楽しみながら覇者を狙って挑戦していこうと思っています。


それでは失礼いたします!



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村