読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.276【自前討伐パーティー】黒鉄の巨竜

こんにちは、青い月です。


今週も恒例となった竜神王ふくびきのために【黒鉄の巨竜】を攻略するので、ついでと言ってはなんですが、討伐パーティーで挑戦しようと前々から思っていました。

私もそうなんですが、すでにクリアなさっている方にとっては「自分の中のテンプレパーティー」で毎週クリアされていると思います。


すでにカンダタやメイザーなどを使った討伐パーティーでの攻略は有名ですが、それとは違ったパーティーで攻略出来ないかなと、頭の中で考えていました。


このレベルのクエストになると、やはり「運」要素も多少はあります。
それはご了承下さい。


今回のパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20170404054500j:plain

f:id:dqmsl-life:20170404054511j:plain

自前討伐パーティーに、今回は甘えさせて頂き、フレンドさんのドレアムをお借りしました。
どちらかと言うと【防御型パーティー】になります。

わたぼう、マホアゲル、精霊の守り
アントリア、ダメバリ、バイキルト、ピオリム
ファミリー、フィーバ、ザオリク、ベホマラー
ホイミン、ザオリク、ベホマラー
凶アーク、ギガデイン、ベホマラー
フレ・ドレアム、絶技


とにかくみんなで守備を固めて、フレンドさんのドレアムのみで巨竜を削っていく作戦です。


f:id:dqmsl-life:20170404055425j:plain

少しでも安定感を出すために、守備優先でやっていきます。

ザオリク2体、ベホマラー3体、ダメバリ(精霊の守り)2体と、臨機応変に回復と防御出来るようにしました。

そのため、ターン数は思ったよりかかりました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170404081615j:plain

序盤~中盤が勝負なので、序盤から惜しげもなく「ダメージバリア」を張っていきます。

アントリアがドレアムに「バイキルト」かける時は、わたぼうが「精霊の守り」。

その他はほぼアントリアが「ダメージバリア」張り続けました。


f:id:dqmsl-life:20170404093916j:plain

わたぼうリーダーの恩恵もあり、「フィーバ」はほとんど無限にかけ続けられます。

「フィーバ」の意味合いは「防御力上がってくれればいいかな」という程度です。

ファミリーの「フィーバ」だと、【素早さ】が上がってしまい、巨竜がターン最後の行動になりがちなので、闘いずらくはなります。

味方行動→巨竜「いては」→巨竜お供召喚→次ターン・お供行動→

という流れになってしまうからです。

それでも私は序盤は「フィーバ」をかけて味方を強化し続けました。

「フィーバ」だけかけ続けて終盤になってもメチャクチャMP余ります(笑)

終盤にはホイミンのMPが減ってくるので、中盤ぐらいから様子見ながらファミリーでも「ベホマラー」しました。



f:id:dqmsl-life:20170404094714j:plain

巨竜がお供を呼ぶと、これが山場だと私は思います。

ここをうまく乗り切れば、かなり攻略は近いです。

厄介なのは左の影です。

影は凶アークの「ギガデイン」一発で落とせます。

凶アークは【凶ボディ】の特性から勝手に防御力下がっていくので、お供召喚された時以外は基本防御して、有事の際の「ベホマラー」役として使いました。
こちらも終盤までかなりMP余りがちなので、ホイミンのMP節約のために「ベホマラー」撃つ事もありました。
そこら辺は、どうしても臨機応変になります。



f:id:dqmsl-life:20170404095222j:plain
私はわたぼうに「いてつく眼光」を覚えさせているので、一応使いました。
ここで運悪く「ランドインパクト」がくると壊滅もあります。

「いてつく」系はあるにこした事はありません。

今回は「マインドバリア」は使用してませんが、こちらもあるにこした事はありません。



f:id:dqmsl-life:20170404095602j:plain

残りHP1/4くらいになると、再度シャドー、ダークホビット、ばくだんいわを呼びます。

ここが最後の山場です。

ここさえ乗り越えれば、詰んだも同然です!



f:id:dqmsl-life:20170404100106j:plain

シャドー、ダークホビットを倒すと、毎ターンばくだんいわを呼ぶ最終フェイズに突入します。

ばくだんいわだけ毎ターン呼ばれるので、適当に「ギガデイン」と「絶技」で簡単に倒せて、なおかつ「絶技」のランダム攻撃で巨竜もチマチマ削れます。

完全に詰んだ状態になります。
「黒くかがやく」も「フィーバ」で息耐性上がっていれば、「ダメバリ」と合わせれば、ほとんどダメージをくらいません。

あとは時間の問題です。



f:id:dqmsl-life:20170404100622j:plain

f:id:dqmsl-life:20170404100637j:plain


今回は安定重視のため【防御重視】でやりましたので、ターン数は結構かかりました。

時短目的でフレンドさんにドレアムをお借りしましが、ソードイドやカンガタでもクリア出来ると思いますが、ドレアムよりは時間かかると思います。




特に討伐モンスターにこだわる必要性もまったくないと思いまして、もう一度、少しパーティーをカスタムして挑戦してみました。

f:id:dqmsl-life:20170404101214j:plain

前述のパーティーから、スライムファミリーをマジックアーマーに変えてみました。



f:id:dqmsl-life:20170404101334j:plain

さすがにマジックアーマー入れただけあって安定感は抜群でした(^_^)

ですが、結局ドレアムだけで倒すのでクリアターン数はあまり変わりませんでした。


ターン数を減らすには、もう少し攻撃特化にする必要がありますが、運要素は強くなると思います。


とはいえ、ぶっちゃけて魔王並べて叩けばあっという間に倒せるのも事実です(^-^;
(実際私は毎週そうしてます)


今回はあくまでも安定を求めて【防御】よりの戦術で攻略してみたまでですm(_ _)m


それでは失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村