適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.274【ガチャ・雑談】今週の竜神王ガチャ&宣言

こんにちは、青い月です。


今週も竜神王攻略してきましたので、竜神王ふくびき引いていきたいと思います。

その前に、先週もそうだったのですが今週もせっかくなので【黒鉄の巨竜】を自前討伐パーティーで攻略してきましたので、その内アップします。


それでは、今週の竜神王ガチャ引いていきます!


【竜神王ふくびき】


f:id:dqmsl-life:20170403202541j:plain


お願いします!







f:id:dqmsl-life:20170403202605j:plain

なぜにこんなに緑の巨竜ばかりに好かれるのか…
一体、いつになったら赤の巨竜は出るのか(笑)

4+4への道のりはまだまだ遠そうです。







それと、ずっと考えていた事がありまして…


これまで私はまあまあ課金してきました。


ガチャのほうは、最近は新ガチャ出るたびに10連程度はしてきたのですが、それ以外はほとんど引く事は無くなってきました。

スタミナやスキップ券は正直、「時間を買っている」ような感じです。

まともに周れば5分程度かかるクエストも、スキップ券があれば一瞬です。

余った時間と言っては変ですが、スキップ券があれば、余った時間をその他に有効に使えます。

その最たる例が「メタル超級」ですよね。


今後はそこもなるべく「スキップしないで」クリアしていこうかなと思っております。

もちろん貰ったスキップ券は使います(笑)



なにが言いたいかと申しますと、課金をやめようと思っています。

というか、やめます。


一番の理由は所帯もありますし、そんなにお金に余裕が無くなってきたからです。
(なにせ稼ぎが悪いので…orz)



課金者が無課金へ移行するのは、色々な面からも結構難しいのかもしれません。


ここまで少なからず課金してきた事から、欲に勝つことも大変な事かもしれません。

ゲームのやり方自体、だいぶ変えていかなくてはならないのかもしれません。

それでも徐々にではありますが、無課金プレイに慣れていくしかないなと思ってます。


時期的にも4月という事で新たな事に挑戦するにはもってこいの月なので、今月からは課金をやめようと思っている次第であります。


私は無課金に挑戦したいです!


思いたったが吉日という事で(前々から考えていましたが)、私は課金をやめてみようと思います!

ここまで課金してきて「なに言ってんだ?」と思われても仕方ないですが、いつかはこうなるのでは?と薄々感じていました。

エイプリルフールではないので本気です(笑)


これまで通りとはいかないにしろ、モンスターは結構揃っていますので、引き続き所有しているモンスターでこの先はなんとか楽しめる方法を模索するのも、無課金への道ではないかと思っております。


こんなところで、こんな事言っては申し訳ないのですが、このブログで言ってしまえば後戻り出来ないと思いまして(^-^;

皆様には関係のない話で恐縮ですが、自分を追い込むにはこれが一番かなと思いまして、宣言させて頂きました。


とはいえまだジェムは5000ほど余っているので大事に計画的に使っていきたいと思います。


ガチャで「メシウマ」を楽しみにしていらした方には本気に申し訳ないと思っております。


少しの間、あたたかく見守って下されば、幸いと思いますm(_ _)m



DQMSL自体のモチベーションは未だに健在なのが唯一の救いなので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

それでは今から無課金プレイ挑戦スタート!



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村