適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.261【攻略】オガキン無し:黄金の巨竜

こんにちは、青い月です。


今回は【黄金の巨竜】攻略してみたいと思います。
よろしくお願いします!


※この記事には平成29年8月28日に再編集し
たバージョンがあります。



【黄金の巨竜】は【竜神王の試練】をまだクリアしていない方の中でも、最初の大きな壁はではないでしょうか?

私も出始めはまったくクリア出来ずに苦労した記憶があります(^-^;



今回はその【黄金の巨竜】攻略のテンプレとなっている【オーガキングにギラ盾】というのを使わずに、変わりに新生したばかりのアモデウスを使って攻略していきたいと思います。

※もちろんオーガキング、ギラ盾+7はあったほうが断然いいです。


パーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170327220638j:plain

f:id:dqmsl-life:20170327220702j:plain
装備に関しては長丁場になりそうなので、MP回復系の装備持たせてます。

アモデウスに関してはどんな装備がいいかよくわからなかったので装備なしで挑戦してみました。
(無難に盾装備がいいですかね…)


ホイミン、ホイミ、ベホマ、メガザル、ベホマラー
アモデウス無☆、超あやつる、メラゾーマ、魔力のうた
マジアマ、スーパーアーマー、ピオリム
凶アーク、ギガデイン、まがまが、ベホマラー、メラゾーマ
ゴルパペ、マホアゲル、タップダンス
フレンドゾーマ、サイコストーム、サイコキャノン


今回は試しに「ザオリク」入れずに、有事の際のために「メガザル」を覚えているホイミンを連れてきました。
普通に「ザオリク」1体いたほうがいいですね(^-^;


基本的にマジアマの「スーパーアーマー」と、ゴルパペの「タップダンス」で味方を強化しつつ、サイコストームやメラゾーマで巨竜を削っていく作戦です。

アモデウスの使いどころは後述します。


前提として、このクエストは本当に難易度が高いので、どうしても臨機応変な立ち回りが要求されます。



f:id:dqmsl-life:20170327222432j:plain

1、2ランウンドは、1体も倒される事のないように祈ります(笑)
(これはどんなに強力なパーティー組んでも、1体だけに攻撃が集まってしまう事、いわゆる「事故的要素」があるので、その時は諦めてやりなおします。)



f:id:dqmsl-life:20170327222836j:plain
お供を倒しながら2ターンかけて「スーパーアーマー」を2段階かけます。
(超優先事項)


それと同時にゴルパペの「タップダンス」で回避率上げて攻撃を耐え凌ぎます。

先週の第3回最強マスター決定戦でも話題となった【タケヒロ】ことゴールデンパペット。
※第29回らいなま参照

このゴルパペの「タップダンス」によって、体感7割ぐらい高確率で物理攻撃は避けてくれます。



f:id:dqmsl-life:20170327223502j:plain
「まがまが」を入れます。
呪文ダメージUPはもとより、実質MP節約に繋がるので大事ですね。




f:id:dqmsl-life:20170328072907j:plain

f:id:dqmsl-life:20170328072925j:plain

序盤の猛攻に耐えて、態勢を立て直せたら「サイコストーム」「メラゾーマ」などで巨竜を削っていきます。

スーパーアーマーを2段階維持していれば、安定して巨竜の呪文も耐えれます。

ここまでこれれば、終盤までは問題なくいけると思います。





f:id:dqmsl-life:20170328073725j:plain

中盤になるとマポレーナを呼んできますね。
雑魚2匹が【混乱半減】なので、試しにアモデウスの「乱心の波動」を撃ってみましたが、まったく入りませんでした。
その後再度試すも「乱心の波動」は入らず…

MPの無駄なので、普通に「メラゾーマ」で攻撃参加したほうがいいですね(^-^;




f:id:dqmsl-life:20170328074141j:plain

巨竜も残りHPが少なくなってくると、いよいよ真打ち登場となります。



f:id:dqmsl-life:20170328074242j:plain

マジックアーマーの登場ですね。

皆さんご存知のこいつが本当に厄介で、ここまでは問題なくこれるけど、いつもここでやられる(*_*)って方も多いのではないでしょうか?



今回は呼ばれるタイミングがちょっと悪くて、だいぶ私もやられました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170328074543j:plain

ほぼ壊滅してます(笑)

マジアマに「ザオラル」覚えさせているので、とりあえずアモデウス復活させようとしましたが、失敗…(T-T)


というわけで、使うしかないですね。

f:id:dqmsl-life:20170328074755j:plain
「メガザル」!


f:id:dqmsl-life:20170328074830j:plain

みんな復活しました(^-^)

巨竜はあと一発で倒せる程度だったので、サクッと倒してから、いよいよアモデウスが活躍する時が来ました(笑)



f:id:dqmsl-life:20170328074905j:plain
新とくぎ「超あやつる」ですね。

本当はマジアマ呼ばれたターンにすかさず「超あやつる」撃って、相手のマジアマを止めるところを見てもらおうかと思っていたのですが、タイミングが悪く、結局巨竜倒してからになってしまい、すいませんm(__)m

マジアマは【混乱弱い】なので、「超あやつる」で混乱させてしまえば置物と化します。


f:id:dqmsl-life:20170328075317j:plain
混乱入ってしまえば楽勝ですね。

もう一度「超あやつる」を試したいので、マジアマだけは倒さずに適当に攻撃して混乱溶けるまで待ちました。


f:id:dqmsl-life:20170328075739j:plain
一旦、混乱が溶けたので、もう一度試しに「超あやつる」撃ってみます。



f:id:dqmsl-life:20170328080000j:plain
面白いように混乱入ります(笑)



f:id:dqmsl-life:20170328080053j:plain
とりあえず終わらせます。



f:id:dqmsl-life:20170328080127j:plain
無事クリア出来ました。




今回は黄金の巨竜を攻略してきましたが、一番の難所である終盤のマジアマ登場時の対策としてアモデウスの「超あやつる」を使ってみました。

前述しましたが、本当はマジアマ呼ばれたターンにアモデウスが「超あやつる」撃ってマジアマを止めるという対策法を見てもらおうかと思ってましたが、失敗しました(^-^;


すいません。


でもとりあえず、マジアマを「超あやつる」で混乱させて止めるところだけでも見て頂けたと思います。

最低限それだけでも出来てよかったです。



今回はこんなパーティーで攻略してみましたが、もちろんこれにオガキンがいたほうが断然楽になっていいと思いますし、安定感も増すと思います。
オガキンいなくても「スーパーアーマー」などを使用してなんとかギリギリ耐えられます。


終盤のマジックアーマー対策に、新生アモデウスの「超あやつる」、なかなかオススメ出来ます(^-^)


それでは今回はこれで失礼いたします。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村