読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.256【検証?】必殺の一撃vsてんのもんばん

こんにちは、青い月です。


新生エスターク、強いですね。
預かり所から引っ張りだしてきた方も多いんじゃないでしょうか。

対人戦をやるとみんなこぞって使ってますね(^-^)

私はエスタークが好きなので、今回このような形で輝いてくれて本当にうれしいですね!



今回は少し変わった、かつ簡単な検証をしてみたいと思います。

検証内容は簡単です。
(検証と言えるものなのか…(笑)


斬撃にめっぽう強いてんのもんばん

エスタークのぶっ壊れ新とくぎ「必殺の一撃」はてんのもんばんにどれだけ刺さるのか?


いわゆる【ほこたて対決】です。
なので検証と言っても、参考になるようなものではありませんm(__)m

あくまでも「お遊び企画」です。
あらかじめご了承の上、ご覧下さい。



今回は下記の3パターンで闘技場練習バトルにて、「必殺の一撃」を試し撃ちていきます。

  • 一番使用率の高いであろう組み合わせ【ドレアムリーダー】+【必殺の一撃(グングニル)】
  • THEてんもん討伐使用、【ドレアムリーダー】+【必殺の一撃(メタルキングの剣)】
  • 斬撃25%UP【エスタークリーダー】+【必殺の一撃(メタルキングの剣)】


ついでなので、防御力の高いてんのもんばんを攻撃する時、リーダーにするなら【攻撃+15%UPのドレアム】と【斬撃+25%のエスターク】、どちらのほうがダメージが出るのか?
こちらのほうも後で見て頂きます。



まずは検証を始める前に、てんのもんばんの「硬さ」を見てもらうために、下記の条件でてんのもんばんを攻撃してみました。


検証のための相手パーティーは、フレンドさんです。

f:id:dqmsl-life:20170324215317j:plain

てんのもんばん☆4および☆4+4です。


【ドレアムリーダー】

  • ダークドレアム☆4 攻撃力676 装備:メタルキングの剣
  • 魔剣士ピサロ☆4 攻撃力637 装備:キャプテンソード


【魔剣士ピサロ:神速の剣技】

f:id:dqmsl-life:20170324215046j:plain

てんもん硬すぎる(^-^;


【ダークドレアム:超はやぶさ斬り】

f:id:dqmsl-life:20170325080532j:plain

メタル剣装備したドレアムですら、こんな与ダメしか出ません(^-^;


カッチカチの化け物ですね…(^-^;




さて、本題の【必殺の一撃】の検証に移っていきます。

私の検証に使用するパーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170324220010j:plain

1ターン目から エスタークのみの攻撃で、てんのもんばんに【必殺の一撃】をお見舞いします。

検証相手も先ほどと同じフレンドさんのパーティーです。



【パターン1】
f:id:dqmsl-life:20170324220109j:plain

エスタークは【グングニル+7】を装備しています。
種を95攻撃に振って攻撃力は脅威の713!


f:id:dqmsl-life:20170324220825j:plain
満を持して、【いきなりスカラ】のかかったカチカチのてんのもんばん☆4へ【必殺の一撃】です。


f:id:dqmsl-life:20170324221234j:plain
521ダメ!さすがにこれは重い一撃ですね!


f:id:dqmsl-life:20170324223716j:plain
追撃で114ダメ、しかし倒しきるには至りませんでした。




【パターン2】

条件はパターン1と同等です。
装備だけを【メタルキングの剣】に変えました。
f:id:dqmsl-life:20170324224820j:plain

攻撃力はグングニルと変わらず713です。

今回も1ターン目からてんのもんばんに【必殺の一撃】を撃っていきます。

f:id:dqmsl-life:20170324224130j:plain



それでは【必殺の一撃】です。



f:id:dqmsl-life:20170324224215j:plain

スカラのかかったてんのもんばんに斬撃で686ダメ(*_*)
ドレアムやピサロの与ダメから比べると、単体斬撃としてはこれはすごい威力ですね。


f:id:dqmsl-life:20170324225022j:plain
追撃でてんのもんばん☆4を1ターンキル。


何度か試し撃ちしたのですが、与ダメ700オーバー出る事もありました。
会心も出ます。




【パターン3】

最後はサクッと、【エクタークリーダー(斬撃25%UP)】に変えて【パターン2】同様に、メタルキングの剣を装備して「必殺の一撃」をてんのもんばん☆4に撃ってみて、ドレアムリーダーの【攻撃力15%UP】のリーダースキルとのダメージの違いを見ていきましょう。


それでは撃ってみます。



f:id:dqmsl-life:20170325062227j:plain

与ダメ533

いかがでしょう?
【パターン1】と同等かそれ以上のダメージが出ています。
【パターン2】に比べたらだいぶ威力が減ってますね。

それでも私が予想していたよりは与ダメが出ました。



f:id:dqmsl-life:20170325071414j:plain
追撃(通常攻撃)は98と、3パターンの中で一番低いです。



結果としては【パターン2】>【パターン3】>【パターン1】の順位で与ダメが高かったです。

実際、私は【パターン3】が一番低いダメージになると思ってました。

つまり今回に関しては【攻撃力UPリーダー】>【斬撃UPリーダー】だという事は事前にわかっていました。

【パターン3】は【メタルキングの剣】の効果「メタルキラー」が反映された分、【パターン1】より少しだけ与ダメが高くなりましたね。

しかし追撃(通常攻撃)は逆に【パターン3】より【パターン1】のほうが高いですね。

これはおわかりの通り、【攻撃力UP】は通常攻撃にも反映されますが、【斬撃UP】は通常攻撃には反映されません。
したがって、【パターン3】の追撃(通常攻撃)の与ダメは一番低くなったという事です。


この結果にはこちらの攻撃力、相手の防御力などが関係してくるのですが、これはかなりややこしい話になるので今回は割愛して、とりあえず簡単に言うと魔王や盾役などの防御力が高い相手に「必殺の一撃」を撃つならば、【斬撃UPリーダー】より【攻撃力UPリーダー】のほうがいいという事です。

もっと要約すると、基本的にエクタークリーダーよりドレアムリーダーのほうがいいという事です。

※ソードイド(攻撃力18%UP)などのリーダースキルもありますが、今回は割愛します。


最後にまとめると、今回、斬撃にめっぽう強いてんのもんばんに「必殺の一撃」は刺さるのか?
という事で試し撃ちしてみましたが、結果としては「ドレアムリーダーでメタルキングの剣を装備したエクターク☆4+4なら、てんのもんばん☆4および☆4+4を1ターンキル出来る」となりました。


だからなんなんだって話なのですが、別になにもありません(笑)

あくまでも今回は前述した通り、【ほこたて】対決として見て頂きたいと思いますmm


なぜなら実用的かと問われると、なかなか実用的とは言い難いからです(^-^;

対人戦などで「におうだち」したてんのもんばんなら、わざわざ倒せるか倒せないか微妙なラインの「必殺の一撃」で攻撃するより、「混乱」入れたり、「全体攻撃」で吹き飛ばしたほうが早い話ですし…(^-^;


なので今回はあくまでも「斬撃に強いてんのもんばん」と「最強の斬撃を撃つエクターク」の【ほこたて】対決でした。


「必殺の一撃」については、もはやかなり検証し尽くされていますので、今回は少し変わった方法で試し撃ちしてみようと思った次第ですmm


このようなあまり参考にならない記事に貴重な時間を割いて最後までご覧頂き、ありがとうございました。

それでは失礼します。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村