適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

【注意】GalaxyS7edge・Android7.0・dqmsl【私はこうして復帰しました】

こんにちは、青い月です。


※この記事は、主にGalaxyS7edgeでdqmslをプレイされている方を対象に書いていますので、その他の方には誠に申し訳ありませんが、関係の無い内容となっております。

※表題はわざと検索に引っ掛かるようにしております。


以上、ご了承下さいm(__)m


現在、GalaxyS7edgeのOSのアップデートが順次行われております。

【OSをアップデートしないで下さい】

GalaxyS7edgeでDQMSLをプレイされている方は、OSをAndroid7.0へアップデートしてしまうとDQMSLがプレイ出来なくなる可能性があります。

したがって、引き続きDQMSLをプレイされたい方は、OSをAndroid7.0へアップデートされない事をおすすめします。
↑ ↑ ↑
※これが今回私が取り急ぎ、一番言いたい事です!
このために記事を未完成のまま、アップしています。


【Android7.0へアップデートしてしまった方も諦めないで下さい】

ここ数日、私の元には上記の件につきまして、問い合わせが多数寄せられています。

それは私がAndroid7.0へアップデートしたにもかかわらず、DQMSLへ復帰したからだと思います。

私もある有志の方の助言により、無事にDQMSLへ復帰出来ましたので、もしAndroid7.0へアップデートされてしまっても、早期に復帰出来る可能性はあります!

諦めないで下さい。



【運営側の対応】

運営側は、この事態を重く受け止めているようです。
2017年3月22日付けで、インフォメーションにて【注意喚起】を行っております。


f:id:dqmsl-life:20170324103130j:plain


f:id:dqmsl-life:20170324103143j:plain


いちスマートフォンを固有名詞で名指しして、注意を促す事は大変珍しい事だと思います。

それほどGalaxyS7edge利用者からの問い合わせが多いため、このようにインフォメーションにて注意喚起したものと推定出来ます。


【私はこうして復帰しました】

私は一旦、GalaxyS7edgeでのDQMSLのプレイを諦めて、一時的に他の端末へアカウントを移してプレイする事にしました。

まず、運営サイドに問い合わせをしました。
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX


DQMSL公式サイトから【問い合わせ】をしました。
【問い合わせ】の種類を【データが引き継げない】にして、本人確認のための手続きをしました。

その際、正直にGalaxyS7edgeでOSをAndroid7.0にアップデートしてしまいましたと報告しました。

以上が3月21日昼頃です。

そしてその夜、運営側から返答があり、【アカウント引き継ぎ】のための【秘密のパスワード】と【あいことば】を発行して頂きました。



f:id:dqmsl-life:20170324130108j:plain



元々GalaxyS7edgeの前に利用していたスマートフォンが手元にあったので、自宅でWi-Fiに繋いで、DQMSLをダウンロードして、運営さんに発行して頂いた【秘密のパスワード】と【あいことば】を使ってアカウントと旧スマホへと一時的に移してDQMSLに復帰いたしました。

私の場合、旧スマホは【テザリング】という方法で、GalaxyS7edgeの回線を使っていますので、外でもプレイは出来ていますが、スマホ2台持ちという不便な状況ではあります(^-^;



その他、Android7.0をAndroid6.0へダウングレードする方法もあるみたいなのですが、それが出来る方はもうやっていると思います。

出来ない方は「万が一、データが消失する」「保証が受けられなくなる」など、リスクが大きいので私はあまりオススメ出来ませんので、ここでは紹介いたしません。


【今後の対応は?】

今後、DQMSLは春の大型アップデートを控えております。
そこでAndroid7.0対応になってくれれば、一番いいのですが、今のところインフォメーションなどにその情報はありません。

いつ頃対応するかもわからない状況です。


調べたところ、Android7.0に対応していないメジャーなゲームアプリは、パズドラとDQMSLぐらいです。

パズドラに関しては近々のアップデートで(すでに対応?)、Android7.0に対応すると運営からの発表があったそうです。


同じスクエアエニックスからは【ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード】【星のドラゴンクエスト】ともにAndroid7.0に対応済みとの事です。


そう考えると、DQMSLの運営さんも早急対応するようにがんばってもらいたいと個人的には思います。


以上です。

なにか質問等あれば、お気軽にコメント下さい(^-^)
答えられる事ならお答えいたします。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村