読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.247【雑談】第29回らいなま情報

こんにちは、青い月です。


本日、らいなまが放送されて、様々な情報が公開されました。

まずは私が個人的に一番気になる新生転生情報から見ていきましょう。
(詳細はやりません)

今回発表された新生転生は4体です。

  • アモデウス(ランクS)
  • デスアラウネ(ランクSS)
  • エビルエスターク(ランクSS)


そして…



f:id:dqmsl-life:20170319200415j:plain

今風に言うと、
地獄の帝王キターー(゚∀゚)ー!!!

といったところでしょうか。
スイマセン。


新生転生ルートはゾーマと一緒で1つみたいです。


エスターク新生に伴い、とくぎが3つ追加されます。

f:id:dqmsl-life:20170319202131j:plain

f:id:dqmsl-life:20170319202513j:plain

f:id:dqmsl-life:20170319202523j:plain


【真・完全覚醒】
1回のみの使用ですが、3ターンの間、斬撃と呪文をはね返すという事で、これはとんでもないとくぎですね。

対人戦を荒らすピースとしてはこれだけで充分です。
元々持ってる【完全覚醒】を外す事になるでしょう。


【帝王のかまえ】
こちらは1ターンの間、攻撃(ダメージ)が2倍になり、通常攻撃と斬撃をはね返す、【ちからため】と【天地のかまえ】を足したようなとくぎです。
対人戦やクエストでは1ターン目にとりあえずこれを使って、2ターン目に攻撃するという使い方になると思います。


【必殺の一撃】
単体攻撃なのに消費MP65というとんでもないコストパフォーマンスの悪さ(笑)
元々持ってる「たたきつぶし」を消すのが現実的だと思いますが、クエストで使用するならコスパが悪いのが難点のように感じますが…。
威力は実際に新生して試してみます。



ステータスを見ていきましょう。

f:id:dqmsl-life:20170319204524j:plain

全ステータス+20という事で、合計ステータス:2668は、新生ゾーマに並ぶ全モンスター2位。
(1位は新生シドー)

その中でも特に攻撃力は無☆で500に迫るほどの圧巻の数値。
そして防御力もトップクラスです。

素早さも文句なしの406!
闘技場リーグでも充分動ける速さになりました。
わかりやすい比較として、素早さ406はアギロゴス(405)、メタクラ(405)、ソードフライヤー(404)より素早いです。

これにさらに特性【秘めたるチカラ】が発動するので、とくぎも含め、2ターン目の強さはケタ違いになりそうです。


リーダー特性は変わらず【斬撃ダメージ25%アップ】

特性はAI2回→AI2~3回にアップ、帝王の闘気、新生魔王といえばお決まりの【秘めたるチカラ】、全ステータス+20です。


とくぎの話は置いておいて、特性とステータスだけなら右に出るものはいないようなぶっ壊れモンスターです。
どちらかと言うと「対人戦より」かなと個人的には思います。
(大型アップデートで対人戦の大会が行われるので、それを見越しての新生?)


ちなみに☆4のステータスがこちら。

f:id:dqmsl-life:20170319204543j:plain

これはヤバいですね(^-^;


ただ、今回のエスタークの新生ってすごく賛否両論あると思うんですね。

実際、私も想像していたものとは違いました(笑)
でも使ってみないとわかりません。

ここは新生したら必ず検証しますので、よろしくお願いします。


ちなみに今回追加の4体の新生転生追加は3/20(月)です。
明日ですね(笑)



続いて、【春の大型アップデート】という事で、機能の追加が発表されました。

  1. チーム機能の追加
  2. マスターズGP追加
  3. 様々な便利機能の追加

これについては、詳細はおいおいわかると思います。


【ダイの大冒険コラボ】

ダイの大冒険コラボの日程が発表されました。3月31日19時からと、意外と近いですね。
こちらもイベントが始まれば、やるしかないのでやります(笑)

実際のダイ大のストーリーでもそうでしたが、倒して仲間になる討伐モンスターはクロコダインのようです。

f:id:dqmsl-life:20170319214715j:plain

ダイ大読んだ事ある方ならわかると思いますが、討伐モンスターがクロコダインというのは適任ですよね(^-^)

ダイ大コラボというのはかなりの目玉企画なので、恐らく開催期間も長くなると思います。
気長に楽しめるといいですね。



ここまで、ザックリと【第29回らいなま】で公開された情報を見てきましたが、実際は実装されたらそれに伴い検証や考察をしていきたいと思ってます。

まずは手始めに明日、新生が追加されますので、目玉はエスタークですよね(^-^)/
新生して使用してみたいと思います!


それでは失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村