読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.239【育成・雑談】地獄の帝王育成

DQMSL 育成

こんにちは、青い月です。


皆様、よい休日を過ごせましたでしょうか?

昨日も仕事やバイト、部活動などがんばっていらっしゃる方々も多かったと思いますが、今日からまた1週間、お仕事や学校、バイトや家事育児、その他諸々がんばりましょう(^-^)/



さて、今回はモンスターの育成と、来週の【らいなま】で発表される新生転生について、雑談していきたいと思います。


まずは来週3月19日(日)に放送される第29回【らいなま】について。

f:id:dqmsl-life:20170312200306j:plain

内容については皆さんのほうが詳しいと思います。


この中で私が個人的に気になるのは、やはり下のほうの行に書いてある「教えて!新生転生情報」…のところです。

そこにはこう書いてありますね。

「皆さんお待ちかねのあのモンスターに新生転生先を追加!」

この「皆さんお待ちかねのあのモンスター」というのはどのモンスターの事を指しているのか、もうおわかりだと思います。



やっときたか。

というのが正直なところです。


地獄の帝王こと、エスタークの新生転生でほぼ間違いないですね。


私もこのブログで何度も何度も、次こそはエスタークの新生だろう!と予想してきましたが、ことごとく裏切られ、しまいには凶帝王を出す始末(^-^;
(言葉が悪くてすいませんmm 凶帝王に罪はありません)


本当に待っていました。


今回こそは裏切られないと信じています。


しかもこのように1体のモンスターの新生転生をピックアップして告知するのは、ピサロの新生時以来ではないでしょうか??


※ピサロの新生転生の決定は、ちょうど1年ほど前の最強マスター決定戦の会場で大々的に発表されました。
今回もそのようになる可能性も考えられます。


そこからもわかるように、運営側もこれはかなり力の入った、期待の出来る新生転生だと私は楽観的解釈をいたします(笑)



以前から私は公言していますが、ドラゴンクエストのナンバリングの天空シリーズ(4、5、6)が大好きです。

もちろんロトシリーズも大好きです。


そんな中でもドラクエシリーズ初の裏ボスとして悪名高いエスタークには、当時少年だった私も本当に衝撃を受けました。



DQMSLでもそうなんですが、エスタークだけは他のどのモンスターとも違い、倒してもその姿が消えずに残るんですね。

また深い眠りに落ちてしまったのか、はたまた倒してもその存在は永遠だと表現したかったのか、どこか他のモンスターとは一線を画した存在のように思えます。



DQMSLでもずいぶん前はクエストや闘技場で鬼神のごとく無双してくれていましたが、いつしかインフレの波に飲まれ、使用する機会も減っていきました。

他の魔王が次々と新生転生で復活を遂げる一方、エスタークだけは一向に新生転生が追加される事はありませんでした。
挙げ句の果てには後から出たネルゲルが先に新生転生してしまう始末。


各魔王はそれぞれの物語の中で最強の存在なので優劣を付けるのはナンセンスなのかもしれませんが、今回こそは是が非でも新生転生してドレアムやゾーマを超えるぶっ壊れモンスターになって貰いたいと切に願います。


長々と語ってしまいましたが、それぐらい私はエスタークが好きなモンスターだという事で大目に見て頂くとして(すいませんmm)、今回はそのエスタークを育成していきたいと思います。


エスターク育成の前に、大事な事なのでもう少しだけ前置きを言わせて下さい。


今回私はエスタークの新生転生を見越して育成をします。

この記事を見て、エスタークの育成に乗り出す方が絶対にいないとは言い切れませんので、そんな方々のために1つ注意事項です。

それはズバリ「出来れば新生転生の詳細が発表されてから育成したほうが懸命です。」という事です。
(当たり前ですよね)

例えばエスターク2体所持しているとして、新生転生の内容によっては、パワーアップして☆1で運用するよりも、☆無しでバラで2体運用するほうがいい場合もあります。

そのような判断は新生転生の詳細発表後でなければ出来ません。


私はそこも度外視した上で、育成して新生を待つ覚悟です。



それではまず、現時点での私の所有するエスタークは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170313074549j:plain

☆4でカンストした状態です。

初めての☆4魔王のだったので思い入れもありますが、残念ながら最近はほとんど出番はありません。


この他に、Sランク☆無しレベル80の状態で預かり所に1体。
地図で4枚所持しています。

これらを使って、☆4+4のエスタークに作り替えるのが今回の主旨となります。


まずは☆4エスタークを白地図を使って解体します。


f:id:dqmsl-life:20170313075244j:plain

あまり魔王のたまごの在庫もないので、とりあえずSS5枚と交換します。

レベル100を解体するのはすごく勿体ないというか、精神的にひるんでしまいそうなのですが(^-^;

新生転生して必ずやぶっ壊れてくれると信じて!!


f:id:dqmsl-life:20170313075645j:plain

交換完了!

これで第1段階の準備完了です。



続いて第2段階は、Sランクのエスタークの☆4を作ります。

元々預かり所で眠っていたエスタークと、地図4枚の計5体を使ってパワーアップします。

f:id:dqmsl-life:20170313080229j:plain

f:id:dqmsl-life:20170313080416j:plain

f:id:dqmsl-life:20170313080430j:plain

☆4エスターク完成!

とくぎプラスは「たたきつぶし+2」「いてつくはどつ+2」でした。


これをSSに転生させます。

f:id:dqmsl-life:20170313080538j:plain

f:id:dqmsl-life:20170313080629j:plain

これで☆4+4のベースとなる地獄の帝王エスタークの完成です!!

これで第2段階の準備は完了です(^-^)


最後に、予め白地図解体しておいたSSのエスタークの地図5枚の内、4枚を仲間にしてレベル80まで上げます。

そしてベースとなるエスタークにパワーアップしていきます。

f:id:dqmsl-life:20170313100731j:plain


感慨深いです。こんな日が来るとはゲームを始めた当初は想像すら出来なかったですね。
個人的感想ばかりですいません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170313100904j:plain

一応、パワーアップする前にエサとなるエスタークは1体だけとくぎ転生させて「たたきつぶし」「いてつくはどう」を戻してます。

それからパワーアップさせて、「たたきつぶし」だけでも+3になってくれればいいかなという感じです。

新生転生すると、それも無駄になる可能性が高い事も承知の上です。

「帝王の一閃」はとりあえず+1だけでも付いてくれれば御の字です。


f:id:dqmsl-life:20170313101246j:plain


f:id:dqmsl-life:20170313101314j:plain

2体目にして目標の「帝王の一閃+1」が付きました。


f:id:dqmsl-life:20170313101454j:plain

ついでに「たたきつぶし」も最大まで上がりましたので、あとの2体のエサはとくぎ転生させずにそのままパワーアップさせます。




そして…






f:id:dqmsl-life:20170313101613j:plain

ついに完成しましたエスターク☆4+4!!

初めてエスタークを手に入れてからおそらく2年近く経ったと思います。
長いことかかりました(^-^)


あとは満を持して新生転生を待つのみ!!


ドラクエ4、5をプレイし記憶に残っている方はわかると思いますが、エスタークは半分寝たまま戦闘します。
寝起き?なのにとんでもない強さでしたよね(笑)

なぜかと申しますと、ピサロからエスタークの話を聞いた勇者たちは、エスタークが起きて【完全覚醒】するとヤバいので、寝てる間(覚醒する前)に倒しに行くというストーリーだったと記憶してます。

DQMSLでも、
「誰だ…眠りをさまたげる者は…」
みたいな事言ってましたよね。

記憶が曖昧ですが、確かそんな感じだったと思います。

エスタークはあのピサロが復活させようとするぐらい化物だったのですね。



話は反れましたが、今回はこのような感じで地獄の帝王の育成をしました。

本当に期待してます(^-^)!


というわけで今回はここら辺で終わりにします。
それでは、皆様、よい1週間を!



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村