適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.235【Sランク以下、討伐パ】曜日カーニバル地獄級攻略

こんにちは、青い月です。


神獣フェス始まりましたね。
ちょっと今回は引くか悩みますね(^-^;
【便利アイテム】のほうが追加されて、そちらのほうにジェム使いたい気持ちが強いですが…

考えます!



さて、本日より【わたぼうミッション】が追加されました。

今回はその中の一つ、【曜日カーニバルのいずれかの地獄級をSランク以下のモンスターでクリア】というミッションに挑戦したいと思います。


今回使うパーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170310120817j:plain

汎用の討伐パーティーです。

私がよく使用する討伐パーティーです。
一撃で死ぬほどの理不尽な被ダメを貰わない限りは、ほとんどのクエストをクリア出来るユーティリティなパーティーです。


なぜこの討伐パーティーかといいますと…

曜日カーニバルの攻略や対策などを記憶していないため、調べるのが面倒だからです(笑)
すいません。

いつも曜日カーニバル地獄級をやるときは、時短のためにドレアムなど魔王を適当に並べてAIガンガンでやっているので、あまり攻略と言えるものではありません。
(画面を連打するだけの攻略法です(笑)

それなので恥ずかしい事に、曜日カーニバル地獄級の最適解なパーティーや攻略法を記憶していません。
唯一覚えているのがスライムカーニバル地獄級のマホターン反射でカイザー倒す事ぐらいです。

そうなると今からネットで調べたり、攻略法探すより、汎用パーティーで臨機応変に戦ったほうが楽かなと思った次第です。
(要は横着です。)



f:id:dqmsl-life:20170310122031j:plain

というわけで、各使用とくぎは下記の通りです。
わたぼう、マホアゲル、精霊の守り
まねまね、まねまね斬、フバーハ、光のはどう
軍曹、フィーバ、マイバリ、ピオリム
スペディオ、かみくだき、聖魔斬
やさい、トリプルハント、トマトス、キュリトス、ナスビス
フレホイミン、ザオリク、ベホマラー



f:id:dqmsl-life:20170310180750j:plain

ランプもワカメも息攻撃はしてこないので、フバーハは必要ないです。

軍曹の「フィーバ」でバフかけて、まねまねでデバフ、スペディオと野菜で削っていく作戦です。
野菜は【こんらん】と【眠り】あるので、入りそうなほう入れていきました。



f:id:dqmsl-life:20170310181118j:plain

ワカメは特に攻撃してこないので、素殴りでMP節約出来ます。




f:id:dqmsl-life:20170310181520j:plain

デスアラウネとアラストルです。
こちらも息攻撃はしてこないので、フバーハの必要はありません。

デスアラウネがチャームウィップ(行動停止系)とバイシオンしてきます。

たまたまチャームウィップで止まらなかったですが、止められると厄介なので優先的に倒しました。
他2体は眠らせて放置しました。


f:id:dqmsl-life:20170310182138j:plain

デスアラウネ倒したあとで、アラストルを倒しにいきました。



f:id:dqmsl-life:20170310182234j:plain

クジラの「白くかがやく光」の対策でフバーハ張りました。

クジラはランドインパクトもしてくるので、軍曹に「マインドバリア」持たせているので、「マインドバリア」も張りました。

あとはバフ、デバフ入れながら、まねまね、スペディオ、野菜の3体で削っていきました。


f:id:dqmsl-life:20170310182644j:plain

ライオネックから倒したほうがいいのか、クジラから倒したほうがいいのか、よくわからなかったのですが、ライオネックが意外と【眠り】入ったので、なるべく起こさないようにして戦いました。



f:id:dqmsl-life:20170310182845j:plain

最後のたまごがカチカチに硬くて、状態異常もまったく効かないので、野菜で試しに「トリプルハント」撃ってみましたが、1桁のダメージしか出ませんでした(笑)

日頃はドレアムなどでやっているので、その硬さを改めて思い知らされました(^-^;

おそらくライトメタルボディかメタルボディ??



f:id:dqmsl-life:20170310183233j:plain

ターン数もかかりましたが、なんとかまねまねなどで防御力下げて倒せました。


f:id:dqmsl-life:20170310183333j:plain


というわけで、討伐パーティーで無事にミッションクリア出来ました。

野菜が三種類の状態異常を使えるので本当に優秀で、ガチャ産でも1体でこんなに状態異常を使い分けられるモンスターってなかなかいないですよね。

相手の火力が高いので、【眠り】などで行動停止にする=そのターンは攻撃されないというのは本当にデカいです。


f:id:dqmsl-life:20170310183836j:plain




もう一つ、【究極転生を8ターン以内でクリア】という難しいミッションがあるのですが、色々と考えてはみたものの、これは私にはいいアイデアが浮かびません(^-^;

どう考えても無理なので、結局妥協して適当な魔王パでAIガンガンでやってしまいました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170310184833j:plain


f:id:dqmsl-life:20170310184852j:plain


これなにかいい攻略法あるのですかね?

あとでどこか攻略サイトでも見て研究してみます!


それでは失礼します!



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村