適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.216【ウェイト140・白い霧】第25回闘技場チャレンジカップ初日

こんにちは、青い月です。


今週も始まりました、闘技場第25回チャレンジカップ。

今回のルールは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170228062346j:plain

ウェイト140、白い霧です。

いくつか注意点がありますが、やはり一番大きいのは【白い霧】という事で体技が使えない事です。

主だったところだと竜王の「咆哮」、ブオーンの「がんせき落とし」、凶スカルゴンなどの「アンカーナックル」なんかも体技ですので使用出来ません。

ドメディなど鈍足アタッカーを介護するための「みがわり」や「におうだち」も体技なので使用出来ません。

ただし、「いきなり息を吸い込む」や「いきなり魔力かくせい」などは特性なので発動します。


今回はチャレンジカップという事で、対戦相手の【作戦】や【とくぎ設定】がバトルに反映されるというランキングバトルとは違った注意点もあります。

相手がしっかりと【とくぎ設定】をされていると、【亡者の執念】などのデコイ(囮)も無視して全体攻撃をしてきます。

中速の回復役が「ベホマラー」や「ザオリク」をしてくる事もあります。


ただし、全員が全員、【とくぎ設定】をしているかと問われると、むしろ【とくぎ設定】をしていない方のほうが多いような感じがします。

ちなみに私は【とくぎ設定】していません(笑)

※本当はしっかりと【とくぎ設定】したほうがいいです。
【とくぎ設定】は「眠り」や「こんらん」などの状態異常から回復した時などの行動に反映されると言われているからです。
この話はまた今度詳しくやるとして…

このようにいくつかの注意点を考慮しながら、対戦相手も選んでいかなければなりません。


今回私が初日に使用するパーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170228075033j:plain

悪魔パーティーです。
悪魔系といえば【呪文】ですね。
とりあえず初日は属性呪文をうまく使って闘っていきたいと思います。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170228075304j:plain

f:id:dqmsl-life:20170228075354j:plain



【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170228075427j:plain

f:id:dqmsl-life:20170228075440j:plain



【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170228075502j:plain

f:id:dqmsl-life:20170228075513j:plain



【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170228075543j:plain

f:id:dqmsl-life:20170228075556j:plain



ここまで闘ってきて思った事があります。
初日からマッチングが厳しいです(笑)

f:id:dqmsl-life:20170228075718j:plain

初日からプレイヤーレベルの高い方、パーティーがオール☆4など、マッチングがいつになく厳しいように思います。
上記の通り、すでに覇者さんまで初日に登場しました(^-^;

これは今後、相当厳しいチャレンジカップになりそうな予感がします…



【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20170228080036j:plain

f:id:dqmsl-life:20170228080050j:plain



【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20170228080345j:plain

本日はデスカイザーの火力に頼った戦法だったので、ギラ、イオ耐性に注意しながら闘いました。
その他、魔王系に通りのいいバギクロス3発。
あとはマヒャデドス1発、無属性のサイコキャノン1発あるので臨機応変に使い分けました。

3日目ぐらいまでこのパーティーでいければいいかなと思っております。

終盤は速度UPリーダーに???系を並べるのが無難かなと今から考えています(^-^;


それでは今回はここら辺で失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村