適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.213【ウェイト120】第95回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


いよいよ来ました。闘技場最終日!

昨日の夜は暇さえあれば練習バトルをしてました(笑)

とにかく現状のウェイト120の闘技場の最終日は(おそらく)全勝で向かえると、ガチ勢さんたちのハーゴンのきしインヘーラーアギロゴスピサロ凶スカルゴンの☆4+4もしくは☆4のようなパーティーが並びます。

前回のウェイト120(第92回大会)のときの経験もあったので、完全に相手のパーティーを想定して練習バトルを繰り返しました。

特に問題なのはアギロゴスです。

本当に色々試行錯誤して試しました。

もはや私も同じパーティーで挑もうかとも思いました(笑)

f:id:dqmsl-life:20170226100229j:plain

しかし私のような生半可なパーティーでは勝てはするものの、ガチ勢さん相手に1ターンキルは無理なんですね。

負けはしないが1ターンキル出来るか微妙なパーティー負けるかもしれないけど勝てば1ターンキル出来るパーティー、どちらかといえば私は後者を選ばないと今回は無意味だと思いました。

そこでいくつか1ターンキル出来そうなパーティーの中から今回は下記のパーティーで最終日に挑む事にしました。

f:id:dqmsl-life:20170226101019j:plain

久しぶりの低レベル亡者デコイパーティーです。

リーダーをハーゴンのきしではなく、Aランクのスカルナイトにした理由は、他のモンスターにSS装備をガッツリ着けるためです。

スカルナイトに「亡者の執念」が発動しなければそれでおしまいのパーティーです。

逆を言えばスカルナイトに「亡者の執念」が発動すればいいだけの運ゲーです(笑)

ここまで「亡者」に頼るのは本当に久しぶりなのでメチャクチャ緊張しました(笑)

それでは最終日の模様を見て頂きます。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170226101644j:plain
第62回の覇者さんです。インヘーラーリーダーで息の火力を上げるパーティーです。
速度的にこちらにもチャンスがあると思い選びました。


f:id:dqmsl-life:20170226101901j:plain
念のためにまずドメディを介護しました。


f:id:dqmsl-life:20170226101949j:plain
え?
f:id:dqmsl-life:20170226102018j:plain
これはいくらなんでも速すぎじゃないですかね(^-^;

しかも介護付きのドメディの被ダメがすごい事に(笑)
インヘーラーリーダーおそるべし!


f:id:dqmsl-life:20170226102225j:plain
「亡者」発動!
この瞬間「勝った」と思いました。
(もちろんまだわかりませんが)

相手の攻撃はすべてスカルナイトに流れました。

f:id:dqmsl-life:20170226102421j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226102440j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226102456j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226102514j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226102535j:plain

まさか先制で相手のアギロゴスが動くとは想定外でしたが、なんとか勝てました。



【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170226122311j:plain
第77回大会の覇者さんです。
まさに最終日に想定していたパーティーです。その中でもアギロゴスが☆3なところが選んだ理由です。


f:id:dqmsl-life:20170226122556j:plain
まず予定通りスカルナイトがピサロの「神速の剣技」で倒されます。

そして「亡者の執念」発動します。
f:id:dqmsl-life:20170226122733j:plain


f:id:dqmsl-life:20170226122803j:plain


f:id:dqmsl-life:20170226122833j:plain
相手の攻撃はスカルナイトへ集まります。


f:id:dqmsl-life:20170226122926j:plain


f:id:dqmsl-life:20170226122959j:plain
相手のアギロゴスの「オーロラブレス」
アギロゴスだけはほとんどの場合、全体攻撃しか持っていないので、これは問題なく受け止める想定です。


f:id:dqmsl-life:20170226123147j:plain
「ベギラゴン」で全員吹き飛ばしてから、リザオラルで蘇ったアギロゴスを、ドメディの「マダンテ」で仕留めます。
f:id:dqmsl-life:20170226123306j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226123325j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170226123405j:plain
三戦目はダブバンリーダーです。
このパーティーを選んだ理由はモンスター総ウェイト(117)です。
まともな装備を全員装備出来ていない事がわかりますね。

以前にも話しましたが、装備の差というのは理論上、リーダースキルの差より遥かに大きいです。

相手は素早さ10%UPリーダー装備無し、こちらは素早さ8%UPリーダー、しかしこちらはSS爪などガッツリ装備しています。
種も速度にほぼ振ってます。



f:id:dqmsl-life:20170226124054j:plain
さすがにピサロは速いですね。
「神速の剣技」でスカルナイトが倒されて「亡者の執念」が発動しました。


f:id:dqmsl-life:20170226124156j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226124239j:plain

ここでほとんど相手は壊滅状態です。
(ここでアギロゴス倒しきれれば、もっとよかったと思いました。それなので次戦からパーティーを変えていこうと、この時思いました。それはのちほど…)


f:id:dqmsl-life:20170226124342j:plain
オーロラブレスで反撃されます。


f:id:dqmsl-life:20170226124603j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226124625j:plain
最後は「ベギラゴン」「マダンテ」で勝てました。

f:id:dqmsl-life:20170226124644j:plain


ここで、そろそろ「亡者の執念」も発動しなくなるだろうと思い、素早さの遅いデスカイザーからバハムートにパーティー変更しました。
万が一、亡者が発動しなくても、相手のアギロゴスが動かれる前に倒しきれる可能性を高めました。

f:id:dqmsl-life:20170226124745j:plain



【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170226125105j:plain
四戦目も前戦の相手とほぼ同じ構成のパーティーです。



f:id:dqmsl-life:20170226125200j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226125223j:plain
お決まりのパターンで「亡者」発動!
今日は調子いいです。ラッキーです。



f:id:dqmsl-life:20170226125337j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226125356j:plain

このあとバハムートが動いてくれるといいのですが…



f:id:dqmsl-life:20170226125503j:plain
そううまくはいきませんでした。
さすがにアギロゴスに動かれました。



f:id:dqmsl-life:20170226125543j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226125553j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226125613j:plain
これも「亡者」が発動しなかったら負けていました。



【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20170226125730j:plain
ついに最終戦です。
なんとかここまで1ターンでくることが出来ました。
【30戦目に負ける】なんて事はこれまで何度も経験しているので、さすがに緊張感ありますね。


f:id:dqmsl-life:20170226150809j:plain
さて、最後もしっかり決めてもらいましょう「亡者の執念」(笑)
レベル29のスカルナイトにすべてを託して、いざ最終戦です!


f:id:dqmsl-life:20170226150926j:plain
え?グランドクロス?
まさか「神速の剣技」消してます??
f:id:dqmsl-life:20170226151046j:plain
「グランドクロス」のダメージです。

これは最後の最後で想定外。
本当にマズいなと思いました(^-^;

ドメディのHPが289しか残ってないので、アギロゴス動いたら終わりそうです。
f:id:dqmsl-life:20170226151346j:plain
とりあえず今日のスカルナイトは調子がよかったようです。


f:id:dqmsl-life:20170226151431j:plain

f:id:dqmsl-life:20170226151443j:plain
バハムート先に動いてくれました。

相手のハーゴンのきしは「亡者」が発動せず、追撃もアギロゴスへ入り、これでアギロゴスが動く事はありません。
f:id:dqmsl-life:20170226151616j:plain



そして…



f:id:dqmsl-life:20170226151635j:plain


f:id:dqmsl-life:20170226151658j:plain


f:id:dqmsl-life:20170226151721j:plain


やりました。
最後は仮に「亡者」が発動しなくても勝てた完璧な試合でした。



【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20170226151944j:plain

第92回大会のリベンジ成功です。
久しぶりの覇者を獲れました。
たぶん91回大会ぶりでしょうか??

今回は5日目までガチンコで挑み、最終日はご覧の通り亡者デコイパで勝ち抜く事が出来ました。

デコイパだとどうしても運次第になってしまいますが、無謀にもガチンコで挑んだ第92回大会が散々な結果でしたので、今大会は始めから最終日はデコイで闘うつもりでした。

負けを覚悟で挑んだので、結果、覇者が獲れた事はうれしいです。

実は他にも最終日用に違った形のパーティーも組んでいたのですが、それはまたいつかのウェイト120で使用します。


来週はウェイト140のチャレンジカップです。
おそらくハーゴンのきしリーダーに魔王が並ぶような感じになるでしょう。

来週も勝てるようにがんばりたいと思います。


第95回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。
今回はその辺で終わりとさせて頂きます。

それでは失礼いたします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村