適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.200【雑談】感謝の200回目!!

こんにちは、青い月です。


今回でこのブログも200回目になりました。
皆様には、兼ねてからご覧頂き、感謝申し上げます。
ありがとうございます!


大して内容のないブログですが、開始した当初は1日10アクセスもあれば大喜びだったのですが、おかげさまで今では1日1000~2000アクセスもあり、大変嬉しい限りです。

それでも開始当初の1アクセスに喜んだ気持ちは、今でも大事に思っていますし、大切な記憶として心に残っています。

今後も少しでも内容のあるブログにしていければなと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

また、今日までに沢山のスター(いいね!)を頂いたり、コメントやご意見を頂戴しまして、重ねてお礼申し上げます。

なかなか形として返せていないところが心苦しく思いますが、これからも要望やご意見がありましたら、どなたでもコメント出来るようになっていますので、どうぞお気軽にコメント下さい(^-^)
批判はかまいませんが、理不尽な誹謗中傷はご勘弁下さいmm

あと、このブログの画像の二次使用等は、どうぞ勝手に使って下さい。
私には無許可でかまいません。



このブログを立ち上げた当初の目的は【プレイ記録も、いつかは誰かの役に立つ日が来るかもしれない】です。

今もそれは変わりません。
基本は「誰かのため」とかではなく、好き勝手にやらせてもらっています(笑)


近々にまた原点中の原点、初心者向けの内容を書こうと思っています。


それにはわけがありまして…

ここ最近、私の周りでも会社の同僚など、DQMSLを初めた方々がいました。

2、3ヶ月ほど毎日普通にプレイしていると、人それぞれのペースはあると思いますが、プレイヤーレベルも100近くになるんですよね。

それなのにモンスターが揃ってないとか、無課金だとか、それ以前にみなさん結構チュートリアルとかちゃんと読んでなくて、色々と理解されていない方が多いんですね。

私の同僚に「とくぎバイブル(通称:A本)」をレベル上げのエサに2冊使った方がいました(^-^;
理由は「ダブってて、使い道なさそうだったから」だそうです(笑)
一応、もう1冊は取っておいてるらしいですが…

ムチャクチャですよね(笑)

私なんかそれを勿体なくて使用出来ないので、レベル100のモンスターを白地図解体しているのに(笑)

他にも色々ありますが、基本中の基本も書き残しておけば、また誰かの役に立つ日がくるかもしれないという事で、随時プレイの基本も書いていこうかなと思ってます!

楽しみ方は人それぞれだと思います。
ガチンコでやるもよし!
適当にやるもよし!
A本をレベル上げに使うもよし(?)

それでも基本がわかっててゲームやってたほうが絶対楽しいと思います!(^-^)



最後に前々回の記事【凶帝王とイオマータ】ですが、あの後も何度か試しました。

f:id:dqmsl-life:20170217190831j:plain


深緑の巨竜のHPが推定15000なので、一撃15000オーバーの「イオマータ」でワンパンでした。

これは決して特別な事ではなく、結構簡単にこのダメージが出せてしまう所が本当にヤバいです(^-^;
未だかつてないロマン砲のような気もします。

一撃20000オーバーの与ダメとなると、運要素も入りかなり大変だとは思いますが…


私が見た情報だと「イオマータ」の賢さキャップは600と書いてあったのですが、これ見る限りだと「サイコストーム」と同等の1000ぐらいあるんじゃないかと思うのですが…
※不確定な推測です。

「マータ系」や「ハック系」は今後も新生の追加などで増えていくと思われますので、引き続き「かしこさの上限」の検証のほうもやっていきたいと考えています。


本日は「らいなま」ですね(^-^)
新生モンスターもすでに発表されていますが、私は今夜は見れないで、どのようなとくぎが追加されるのか楽しみですね!
(エスタークいつなんだ!!?)


それでは201回目以降も、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!!



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村