適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.185【4ターン以下】魔物たちの楽園・凶、凶エスターク攻略

こんにちは、青い月です。


今回はわたぼうミッションの【凶エスタークを4ラウンド以内に撃破してクリア】というミッションに挑戦していきます。

地獄級もこのようなミッションがあるといいモチベーションになるので、ただ周回するよりは楽しいかなと個人的には思います。

今回は高火力呪文パと、デバフ物理パの2通りでやってみました。

呪文パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20170210225650j:plain

ゾーマサンドです。
凶エスタークを4ターンで倒すとなると、かなりの高火力が必要になると思います。手っ取り早く高火力出すならゾーマサンドかなと(^-^;
一応、補助でマジックアーマー連れていきました。


ザコ戦はすべて逃げました。



f:id:dqmsl-life:20170210230143j:plain

警告されたのでここも避けます(笑)
あくまでも目的は凶エスタークだけなので。



f:id:dqmsl-life:20170210230240j:plain

ボス戦は逃げられないですが、適当にサイトストーム1、2発撃っておけば問題なく倒せます。



f:id:dqmsl-life:20170210230408j:plain

さて、ようやく本命の凶エスタークです。


f:id:dqmsl-life:20170210235822j:plain
「インテラ」


f:id:dqmsl-life:20170210235839j:plain
「スーパーアーマー」


f:id:dqmsl-life:20170210235856j:plain
「ディバインフェザー」


f:id:dqmsl-life:20170210235919j:plain
「精霊の守り」

短期決戦なので1ターン目に惜しげもなくバフ・デバフかけていきます。


そして、2ターン目に一気に総攻撃を仕掛けます。

f:id:dqmsl-life:20170211000140j:plain

凶エスタークは元々HPはそんなに高く設定されていないので、2ターン目だけで7割程度は削れました。


f:id:dqmsl-life:20170211000452j:plain

凶エスタークはヒャド半減なので、とりあえずグレイツェルはプチマダンテ撃ってみました。
これなら半減でもヒャドマータのほうがいいかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20170211000625j:plain

凶エスタークの攻撃力が2段階上がっているので、ここで一度「いてつく眼光」で消します。
デバフが入っているので勿体ないですが、攻撃力2段階UPした状態で、向こうも「いてつくはどう」を使ってくるので、こちらのバフが剥がされてしまうと壊滅させられてしまう可能性が高いです。


3、4ターン目は「スーパーアーマー」や「精霊の守り」で防御を上げつつ、普通にサイコストームなど撃てば削りきれます。

f:id:dqmsl-life:20170211001126j:plain

f:id:dqmsl-life:20170211001146j:plain

f:id:dqmsl-life:20170211001319j:plain

f:id:dqmsl-life:20170211001334j:plain

というわけで無事にクリア出来ました。


f:id:dqmsl-life:20170211001431j:plain



続きまして、物理パの構成はこちらになります。

f:id:dqmsl-life:20170211045819j:plain

ありとあらゆる能力を下げたり上げたりしまくってやろうというバフ・デバフ物理パーティーです。

アラストル、刃滅の剣技(敵の攻撃力を下げる)

ドイド、絶六刀流(敵の様々な能力を下げる)

軍曹、ホミロンフィーバ(味方の攻撃力と様々な能力を上げる)

まねまね隊、まねまね斬(敵の様々な能力を下げる)

マポ、たたかいのうた(味方の攻撃力を
上げる)

フレンドにダークドレアム、魔神の絶技(敵の防御力を下げる)


ひたすら凶エスタークの能力を下げつつ、こちらの能力を上げて4ターンを目指すパーティーです。

f:id:dqmsl-life:20170211050743j:plain

マポレーナとホミロン以外は、のっけから全力でデバフ攻撃します。


f:id:dqmsl-life:20170211051107j:plain

f:id:dqmsl-life:20170211051127j:plain


f:id:dqmsl-life:20170211051155j:plain

これだけデバフ攻撃すると、さすがのハード凶ボディも無意味なぐらい凶エスタークの様々な能力が下がりっぱなしでした。


f:id:dqmsl-life:20170211051337j:plain

物理パも4ターンで撃破する事が出来ました。


呪文パ、物理パ、どちらも想定していたよりは楽に戦えました。

ミッションのクリア報酬が【とくぎの秘伝書】なので、まだクリアなさっていない方は是非クリアしておきたいミッションです。

それでは今回はここらへんで失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村