適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.181【攻略】魔物たちの楽園・凶、地獄級、凶帝王エスターク攻略

こんにちは、青い月です。

今回は魔物たちの楽園・凶の地獄級の【地獄の遺伝子を2個以上持ってクリア】のミッションを攻略していきたいと思います。

パーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170210073234j:plain
f:id:dqmsl-life:20170210073250j:plain

あとで気づいたのですが、本日追加されたわたぼうミッションに【魔物たちの楽園・凶をウェイト140以下でクリア】というのがありました(^-^;
ガッツリ武器装備してしまっていたので、ウェイト140に調整すればよかったな、勿体なかったなと思いました。
まぁそれはまたあとでクリアする事にします。


今回のミッションの【地獄の遺伝子2個以上】というのは、ある条件を満たさないと2個以上手に入れる事が出来ないらしいので、初めにその条件だけ記載しておきます。

  1. 凶モンスターをパーティーに入れる。凶モンスターをパーティーに入れる事でいつもとは違うマップへ行けるみたいです。
  1. レオソードをノーデスクリア。1体も倒されてはダメです。ザオリクなどで復活してもダメです。

この2つの条件を満たすと、地獄の遺伝子を3つ手に入れる事が出来るらしいです。
※レオソードのノーデスで手に入る地獄の遺伝子は情報によると、確率の可能性もあるみたいです。


それでは挑戦していきます。

f:id:dqmsl-life:20170210083912j:plain
ザコ戦は大したことないので飛ばして、レオソード戦です。
凶とげジョボーは連れていくだけで条件を満たせるので、それ以外のパーティー構成はこのレオソードをノーデスするためだけに組んだパーティーです。

基本的にはこのような形で攻略していきます。

アラストル、刃滅の剣技
凶とげ、ロストアタック
マジアマ、スーパーアーマー、ピオリム
ホイミン、回復
ゴルパペ、タップダンス、バイキルト、マホアゲル
フレドレアム、絶技



f:id:dqmsl-life:20170210103259j:plain
レオソードは攻撃力が高い上、ちからためをしてくるので、攻撃をもらうと一撃で倒される恐れがあります。
倒されてしまうと「ノーデス」の条件が満たせないので、ダークアラストルの「刃滅の剣技」でレオソードの攻撃力を下げておきます。



f:id:dqmsl-life:20170210103812j:plain
スーパーアーマーでこちらの防御を上げて事故をなるべく減らします。



f:id:dqmsl-life:20170210103929j:plain
タップダンスが意外とよかったです。
レオソードの物理攻撃を避けてくれます。



f:id:dqmsl-life:20170210104026j:plain
このようにレオソードがちからためをすると、左下に青い↑が点灯します。
この場合、凶とげジョボーで「ロストアタック」すれば、ちからためを解除出来るので安心です。
ちなみに私の凶とげジョボーはまだ「ロストアタック」しか覚えていないので、他にやる事ないときは適当に素殴りしたり、防御したりしてました。


f:id:dqmsl-life:20170210104401j:plain

ノーデスクリア出来ました。
これで2つ目の条件もクリアなので、地獄の遺伝子を2つ以上は手に入るはずです。


f:id:dqmsl-life:20170210104739j:plain
隠し通路です。
入ると地獄の遺伝子あります。

f:id:dqmsl-life:20170210104757j:plain



このあとボス戦です。

f:id:dqmsl-life:20170210104856j:plain

ここは特に問題ないので飛ばします。
f:id:dqmsl-life:20170210104929j:plain

f:id:dqmsl-life:20170210104958j:plain
ボス倒すと2つ目の地獄の遺伝子が手に入りました。
これでミッションクリア達成は確定しました。

地獄の遺伝子を3つ手に入れると通常の凶エスタークではなく、凶帝王エスタークと闘えるみたいです。

私もいつの間にか3つ手に入れてました(笑)

このあと、本命の凶帝王エスターク戦ですが、特にノーデスとかいう制限もなにもありませんので、倒されてもザオリクも使えますし、レオソード戦同様の闘い方でいきます。

エスタークの前の部屋の宝箱からけんじゃの聖水と魔法の聖水が出るのでMP回復も出来ます。

凶帝王エスタークはいてつくはどうもしてくるんですが、一応スーパーアーマーはかけ続けました。
f:id:dqmsl-life:20170210105159j:plain
出ました!凶帝王!
通常の凶エスタークとは違いオレンジ色の体をしているSSモンスターですね。

私ドラクエの天空シリーズすごい好きなんですよね。
エスタークがこんな姿にされてしまって…(悲)
ちょっとショックですね。

これって【マ素】でこんなになってしまったんでしたっけ??
ジョーカーやっていないのでよくわかりませんが。

f:id:dqmsl-life:20170210105332j:plain
エスタークは偶数ターンに攻撃力と賢さが2段階上がって、防御力と呪文耐性が1段階下がる【ハード凶ボディ】という特性があるみたいです。
それなので、とにかく刃滅の剣技で攻撃力を下げて続けました。
戦っていて思ったのですが、「いてつく眼光」のほうがいいかもしれません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170210105921j:plain

というわけで、クリアです。
ハード凶ボディで上がった攻撃力を刃滅の剣技で下げて続けてなんとか戦えました。

今回は2回目の挑戦でしたが、初見の時は凶とげジョボーもいませんでしたのでレオソードで1体倒されてしまいノーデスならず、エスタークはまったく問題なかったです。

今回はレオソードは問題なかったのですが、凶帝王エスタークはかなり苦戦しました(^-^;

それでもレオソードさえ事故なくノーデス出来れば、ミッションはクリアして報酬のスキルたねが3つ貰えます!

てゆうか、これだけの高難易度クエストのミッションで報酬がスキルたね3つって…(笑)

秘伝書ぐらいくれてもいいレベルですよね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170210110436j:plain

おかげさまで認めて下さいました。
ありがとうございます!


f:id:dqmsl-life:20170210110501j:plain

結局、地獄の遺伝子は3つ手に入りました。


f:id:dqmsl-life:20170210110534j:plain


もうひとつのミッションの【とげジョボーを仲間にしてクリア】は、運なので周回していればその内ドロップすると思います。


まだウェイト140以下ミッションもありますし、「いてつく眼光」の使用感も試してみます。

それでは失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村