適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.180 魔物たちの楽園・凶、復刻

こんにちは、青い月です。


本日、【魔物たちの楽園・凶】が微妙にリニューアルして復刻しました。

f:id:dqmsl-life:20170209205746j:plain
f:id:dqmsl-life:20170209205757j:plain


本日2/9(木)発売のドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルとのコラボイベントです。

攻略クエというよりは、前回同様ひたすら周回してリスト埋めと欲しいモンスターを集める周回クエです。
2/13(月)からはチャレンジクエが追加される予定ですが、詳細のほうはまだ不明です。

魔物たちの楽園・凶といえば、ドロップするモンスターが非常に優秀なモンスターばかりで、復刻を待っていた方も多いと思います。

f:id:dqmsl-life:20170209210643j:plain

特に凶アークデーモンはクエストで、凶スカルゴンは闘技場でチート級の活躍をするモンスターですので、持っていない方はこの機会に是非手に入れておく事をおすすめします。

凶メタルスライムに関しては、私も☆4で所持していますが、正直使いどころがよくわかりません(^-^;
闘技場低ウェイト戦の盾役ぐらいでしょうか…

今回は上記の討伐モンスターを育成するのに使用する【ふしぎなたまご】の所持しているとくぎも新たに3つ追加されました。

  • 「かがやく氷結」アルコール飲料のような名前ですが、DQMSL初登場のとくぎです。ヒャド系単体息攻撃です。息攻撃はステータスに依存しない固定ダメージなので、誰にでも付与しやすいとくぎだと思います。
  • 「ベギラマ」ふしぎなたまごでは全体攻撃は「やけつく息」と「アシッドブレス」の息攻撃しかなかったので、これはとくぎの選択の幅が広がる、とてもいい追加だと思います。
  1. 「天使のうたごえ」HP50%で確実に復活出来る体技です。これも非常に優秀なとくぎです。

ふしぎなたまごの所持しているとくぎ一覧は下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170209215500j:plain
※サーチさん抜粋

ステータスに依存しない息攻撃が充実しているように見えますね。
追加の3つのとくぎにより、元々優秀だった凶モンスターがさらに強化される印象です。



今回新たにモンスターも1体追加されました。

f:id:dqmsl-life:20170209211320j:plain

【凶とげジョボー】
ステータスはかなり低く設定されているように感じます。
特にかしこさはSランクモンスターではワーストクラスの低さです。

いくら凶ボディでも呪文系を覚えさすのには厳しいような気もしますが…

固有とくぎに「ロストアタック」、特性は凶ボディと自動MP回復です。

凶ボディは偶数ラウンドに攻撃力、賢さが上がり、防御力、呪文耐性が下がる効果があります。

前述の通り、かしこさが低いので凶ボディでかしこさが上がっても微妙です。
☆4まで育成すればかしこさ214、凶ボディでかしこさ2段階あがって2倍として428。
4ラウンド以上戦うような長期戦なら「自動MP回復」も「凶ボディ」も両方とも相性いいですし、ベホイミやベホマラーも使用出来る範囲なので、ナシではないとは思います。

ロストアタックがデフォな事からも、今のところは「クエストでの補助役」、次点で「ウェイト戦の対人での補助」が個人的には有力かなと思います。

そうなると補助のとくぎの候補としては、

  • 斬撃よそく
  • やけつく息
  • ベホイミ
  • アシッドブレス
  • まがまがしい光
  • マインドバリア
  • 天使のうたごえ

あたりが候補となるのではないでしょうか。



魔物の楽園・凶といえば、前回の凶スカルゴンが「亡者の執念」発動中に「吸血」を使用するとHPが回復するという夢のようなデコイモンスター登場に湧きましたが、結局バグだとわかりすぐに修正されてしまった思い出があります。

それでも凶スカルゴンは、現在でも闘技場ウェイト戦などで最終日に現れるほど優秀なモンスターです。
闘技場においては、ハーゴンのきしと並ぶ2大討伐モンスターと言っても過言ではないでしょう。

前述の通り【ふしぎなたまご】追加もあり、討伐リストのリセットもされているので、ベテランさんのマンネリ対策にもなっているのではないでしょうか。


いずれにしても良イベントだと思いますので、「みん冒」含め、がんばって周回する事をおすすめします。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村