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適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.176【検証】かしこさの上限第2弾:かしこさの上限値

こんにちは、青い月です。

今回は以前検証した【かしこさの上限】について、少し具体的に検証考察していこうと思います。


以前の検証記事はこちらです。
level.169【検証】かしこさの上限は実在するのか - 適当にDQMSL


以前の簡単な検証内容から、【かしこさ】には上限があるという事がわかったと思います。

そして、【かしこさの上限】は使用する呪文によって変わるというところまで話しました。

では実際に使用する呪文別の【かしこさの上限】とはいくつなのでしょう。

下記の表はDQMSLサーチさんより抜粋させて頂きました。

f:id:dqmsl-life:20170207204152j:plain

上記の表の一番右の列が呪文別の【かしこさの上限】の数値になります。

例えば一番上の段の「ホイミ」で言えば、【かしこさの上限】は300です。

つまりホイミはかしこさが300以上のモンスターが使用するなら、かしこさ300のモンスターだろうが、かしこさ500のモンスターだろうが、回復量はほぼ変わらないという事です。


上記の表をザッと見てみると、おおよそですが、単体攻撃呪文の【かしこさの上限】は500、全体攻撃呪文の【かしこさの上限】は600だという事がわかると思います。
※すべてがそうだとは限りません。

表を見るに「サイコキャノン」のかしこさの上限は600ですね。

というわけで、このようなゾーマを用意しました。


f:id:dqmsl-life:20170207213900j:plain
種と武器でかしこさ601に調整したゾーマです。

このゾーマを使い検証していきます。
検証方法はいたって簡単です。

①サイコキャノンを撃つ
②かしこさ1段階上げてサイコキャノンを撃つ
③かしこさ2段階上げてサイコキャノンを撃つ

以上になります。

ちなみにかしこさ1段階UPした時の効果は1.5倍。2段階UPした時の効果は2倍だと言われています。
それを今回のゾーマに当てはめると、1段階でかしこさ約900、2段階でかしこさ約1200という事になります。

理論上はサイコキャノンの【かしこさの上限】は600なので、すでに【かしこさの上限】に達している今回のゾーマがどれだけかしこさをUPしても①、②、③ともにダメージ量は変わらないはずです。

それでは①からやっていきます。

f:id:dqmsl-life:20170207214931j:plain
以前の検証と同じような形でやっていきます。

まずは普通にサイコキャノンを撃ちます。
ゾーマ以外は防御。

f:id:dqmsl-life:20170207215136j:plain

527です。ダメージには誤差があるので、約530前後といったところでしょうか。


それではつづいて②です。

インテラでかしこさを1段階上げます。

f:id:dqmsl-life:20170207215347j:plain

そしてサイコキャノンを撃ちます。

f:id:dqmsl-life:20170207215411j:plain

532です。やはり約530前後といった感じです。


最後に③です。

1ターン目にインテラかければ、2ターン目にはゾーマの特性「秘めたるチカラ」で勝手にかしこさ2段階UPの状態になりますので、その状態でサイコキャノンを撃ちます。

f:id:dqmsl-life:20170207215755j:plain

532です。


結果、①、②、③ともにダメージ量はほぼ変わらず、約530ダメージでした。
想定通りの結果ですね。


これが【かしこさの上限値】です。


それで一体、【かしこさの上限値】がわかったからなんなのよ!!?
って事だと思います。

【かしこさの上限値】を知った今、呪文主体のモンスターのスキルの種の振り方やインテラの使い所はどうすればいいのか?
様々な疑問が湧いてくると思います。

  • 種のかしこさ65振りは無駄!?
  • 種の振り方や、呪文パのリーダー選びに影響する!?
  • インテラ2回は無意味!? インテラの使い所は?

またまた引っ張って申し訳ないのですが、長くなりそうなので、それはまた次回以降に取り上げていきたいと思っております。

それでは、失礼します。


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