適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.176【検証】かしこさの上限第2弾:かしこさの上限値

こんにちは、青い月です。

今回は以前検証した【かしこさの上限】について、少し具体的に検証考察していこうと思います。


以前の検証記事はこちらです。
level.169【検証】かしこさの上限は実在するのか - 適当にDQMSL


以前の簡単な検証内容から、【かしこさ】には上限があるという事がわかったと思います。

そして、【かしこさの上限】は使用する呪文によって変わるというところまで話しました。

では実際に使用する呪文別の【かしこさの上限】とはいくつなのでしょう。

下記の表はDQMSLサーチさんより抜粋させて頂きました。

f:id:dqmsl-life:20170207204152j:plain

上記の表の一番右の列が呪文別の【かしこさの上限】の数値になります。

例えば一番上の段の「ホイミ」で言えば、【かしこさの上限】は300です。

つまりホイミはかしこさが300以上のモンスターが使用するなら、かしこさ300のモンスターだろうが、かしこさ500のモンスターだろうが、回復量はほぼ変わらないという事です。


上記の表をザッと見てみると、おおよそですが、単体攻撃呪文の【かしこさの上限】は500、全体攻撃呪文の【かしこさの上限】は600だという事がわかると思います。
※すべてがそうだとは限りません。

表を見るに「サイコキャノン」のかしこさの上限は600ですね。

というわけで、このようなゾーマを用意しました。


f:id:dqmsl-life:20170207213900j:plain
種と武器でかしこさ601に調整したゾーマです。

このゾーマを使い検証していきます。
検証方法はいたって簡単です。

①サイコキャノンを撃つ
②かしこさ1段階上げてサイコキャノンを撃つ
③かしこさ2段階上げてサイコキャノンを撃つ

以上になります。

ちなみにかしこさ1段階UPした時の効果は1.5倍。2段階UPした時の効果は2倍だと言われています。
それを今回のゾーマに当てはめると、1段階でかしこさ約900、2段階でかしこさ約1200という事になります。

理論上はサイコキャノンの【かしこさの上限】は600なので、すでに【かしこさの上限】に達している今回のゾーマがどれだけかしこさをUPしても①、②、③ともにダメージ量は変わらないはずです。

それでは①からやっていきます。

f:id:dqmsl-life:20170207214931j:plain
以前の検証と同じような形でやっていきます。

まずは普通にサイコキャノンを撃ちます。
ゾーマ以外は防御。

f:id:dqmsl-life:20170207215136j:plain

527です。ダメージには誤差があるので、約530前後といったところでしょうか。


それではつづいて②です。

インテラでかしこさを1段階上げます。

f:id:dqmsl-life:20170207215347j:plain

そしてサイコキャノンを撃ちます。

f:id:dqmsl-life:20170207215411j:plain

532です。やはり約530前後といった感じです。


最後に③です。

1ターン目にインテラかければ、2ターン目にはゾーマの特性「秘めたるチカラ」で勝手にかしこさ2段階UPの状態になりますので、その状態でサイコキャノンを撃ちます。

f:id:dqmsl-life:20170207215755j:plain

532です。


結果、①、②、③ともにダメージ量はほぼ変わらず、約530ダメージでした。
想定通りの結果ですね。


これが【かしこさの上限値】です。


それで一体、【かしこさの上限値】がわかったからなんなのよ!!?
って事だと思います。

【かしこさの上限値】を知った今、呪文主体のモンスターのスキルの種の振り方やインテラの使い所はどうすればいいのか?
様々な疑問が湧いてくると思います。

  • 種のかしこさ65振りは無駄!?
  • 種の振り方や、呪文パのリーダー選びに影響する!?
  • インテラ2回は無意味!? インテラの使い所は?

またまた引っ張って申し訳ないのですが、長くなりそうなので、それはまた次回以降に取り上げていきたいと思っております。

それでは、失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村