適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.173【ウェイト120】第92回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第3回マスター決定戦のオンライン予選も兼ねた第92回闘技場ランキングバトル最終日です。

昨日からパーティーを変更するか否か、悩みました。

最終日ということで激戦が予想されましたので、結局パーティーを変更して挑戦する事にしました。

f:id:dqmsl-life:20170205071211j:plain


早速、闘技場を覗いてみると…


f:id:dqmsl-life:20170205071258j:plain
ほとんどみんな同じようなパーティーでした(笑)
しかも初代マスターまでいました(^-^;

問題はやはりガチ勢さんたちのアギロゴスなんですね。
とりあえず一戦やってから考えようと思い、挑戦してきました。


【一戦目】
f:id:dqmsl-life:20170205071829j:plain
とにかく素早いパーティーです。
出てきた方の中で一番素早いパーティーだったかもしれません。

f:id:dqmsl-life:20170205072002j:plain
ライバーンの「かがやく息」
f:id:dqmsl-life:20170205072025j:plain
ダブバンの「呪いの霧」
f:id:dqmsl-life:20170205072044j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205072121j:plain
インヘーラーの「魔壺の呪縛」

一気に3連打くらい壊滅状態です(^-^;


しかしこちらも反撃に出ます。
f:id:dqmsl-life:20170205072328j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205072402j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205072438j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205072507j:plain

やはりアギロゴス残るんですね(^-^;
この時点で覇者の夢は無くなりました。

f:id:dqmsl-life:20170205072710j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205072735j:plain



【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170205072819j:plain
見るからに強そうな方です。
もはや覇者はなくなったので、気持ち切り替えていきます!


f:id:dqmsl-life:20170205072921j:plain
前戦はハーゴンのきしは「ナイトメアソード」を選択しましたが、今回は試しにアギロゴスに「はやぶさ斬り」を選択しました。

f:id:dqmsl-life:20170205073327j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205073358j:plain
せっかく「はやぶさ斬り」を選択したのに「亡者」も発動せず…


f:id:dqmsl-life:20170205073506j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205073609j:plain
結局またアギロゴスだけ残り2ターンかかりました。


f:id:dqmsl-life:20170205073702j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205073714j:plain



【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170205073801j:plain
もう説明もいらないぐらいのパーティーですね。
私が言うのもなんですが、どの方選択してもこのようなパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20170205074211j:plain
今回は運良く先制で「魔壺の呪縛」→「オーロラブレス」と撃てました。


f:id:dqmsl-life:20170205074414j:plain
「神速の剣技」


f:id:dqmsl-life:20170205074453j:plain
「ギガフレア」


f:id:dqmsl-life:20170205074531j:plain
「はやぶさ斬り」


f:id:dqmsl-life:20170205074606j:plain
残るんかぁ~い(^o^;)

はやぶさ斬りも+1ですしね…
装備は竜神王ふくびきで貰えるドラゴン斧+6です。

亡者がいると追撃も亡者へ流れますので、私のハーゴンのきしの「はやぶさ斬り+1」ではガチ勢さんのアギロゴスは倒せないという事がわかりました。

三戦連続2ターンです。

f:id:dqmsl-life:20170205075814j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205075838j:plain



【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170205091145j:plain

前戦と同じパーティーです。
やはりピサロの剣技でまずアギロゴスを落とすのが最適解なのでしょうか?


f:id:dqmsl-life:20170205091338j:plain
やられて


f:id:dqmsl-life:20170205091409j:plain
やって


f:id:dqmsl-life:20170205091447j:plain
やられて


f:id:dqmsl-life:20170205091521j:plain
やって


f:id:dqmsl-life:20170205091548j:plain
やって。
まさに殴り合いでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170205091653j:plain
やはり「はやぶさ斬り」ではアギロゴスは倒せず…


f:id:dqmsl-life:20170205091747j:plain
4戦連続2ターン(笑)



【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20170205095830j:plain
最終戦はインヘーラーリーダーの方です。
私もこのようなパーティー編成を正直考えました。
ただ、全勝1ターンで来ていたのでリスクが大きいかなと…
要は保守的になってしまったんですね…
簡単に言うと「ビビッた」んですね(^-^;

今となっては少しだけ後悔してます。
これだけ2ターン踏むなら、負けてもいいから攻めて1ターン狙えばよかったかなと(^-^;

そうは言っても過ぎた時は取り戻せません。

もうひとつ試したかったパーティーがあるので、パーティーを変更しました。

f:id:dqmsl-life:20170205092415j:plain
昨日使用したパーティーです。

これでどの程度通用するのか知りたかったです。
(まぁ、なんとなくは予想出来ていましたが…)

f:id:dqmsl-life:20170205092530j:plain
先制のオーロラブレス。


f:id:dqmsl-life:20170205093037j:plain
ピサロは早いです。


f:id:dqmsl-life:20170205093114j:plain
リバイアの「メイルストロム」です。
アギロゴスはヒャド半減です。


f:id:dqmsl-life:20170205093240j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205093309j:plain
このアギロゴスのHPの残りよう(^-^;
あとちょっとなんですよね。


f:id:dqmsl-life:20170205093551j:plain

f:id:dqmsl-life:20170205093559j:plain



【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20170205093753j:plain
30戦30勝1.17ラウンドです。

今大会はなんといっても最終日ですね。
やはりピサロのほうがいいのか、ドメディ使用したほうがよかったのか、インヘーラーリーダーのほうがよかったのか、など様々な事を考えさせられました。

今後もウェイト120という制限は多々行われると思います。
アギロゴスの対策というのは私だけに限った問題ではないでしょう。

私はDQMSLのチームやグループに所属していない一匹狼なので、対策は自ら考えなきゃなりません。

今回のガチ勢さんたちのほとんどはハーゴンきし、インヘーラー、アギロゴス、ピサロ、凶スカルゴンというパーティーが多かったので、ピサロの「神速の剣技」でアギロゴスを落とすのが最適解なのかもしれません。

また1つ色々と勉強になった大会となりました。
今後はこの経験を生かしていきたいと思います。


第92回ランキングバトルも最後までご覧頂き、ありがとうございました。
途中風邪でダウンしましたが、なんとか最後まで闘い抜く事が出来ました。
対人戦と違い相手はAIですが、簡単にいきそうで簡単にいかない。
これが闘技場の楽しいところでもあります(^-^)!

来週は無制限の自然系15%UPリーグです。
来週も勝てるように挑戦していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


結果的にマスター決定戦の【シード権】を得ましたが大会には出ません(笑)

それでは失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村