読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.165【ゾンビ系縛り】白銀の巨竜攻略:追記あり

※追記あり:一番下に攻略を追加しました。
サクッと攻略したい方は【追記】まで飛ばして読んで頂いたほうがいいかもしれません。


こんにちは、青い月です。


本日は追加された【わたぼうミッション】の【白銀の巨竜をゾンビ系のみのパーティーでクリア】を攻略していきたいと思います。

それでですね、本日は誠に申し訳ないのですが、理由あって私はまだこのミッションをクリアしていません(^o^;)


正確に言うと、ミッションをクリアしていないのです。
(余計わからないですね…)

実はあらかじめインフォメーションを見ていたら、2/1の4:00からこのわたぼうミッションが追加される事を知って、前日の1/31に試しにゾンビパで白銀の巨竜に挑戦してみたんですね。

そうしたらクリア出来てしまって…

正直クリア出来ると思っていなくて(^-^;
ろくにSSも撮っていなかったんです。
すいませんmm


でもせっかくなので参考になるかわかりませんが、「こんな感じでクリアしました」程度に記載させて頂きます。

※探り探り戦ったので、本当に適当です。
すいません。


パーティーは下記の通りです。
f:id:dqmsl-life:20170131233325j:plain

ゾンビ系物理パです。
白銀の巨竜は「かがやく息」を撃ってくるので、リーダーは【息耐性UP】のグレートライドンにしました。
回復役もライドン(回復杖+7)です。
あとのモンスターの装備は攻撃力が強そうな武器をかたっぱしから装備させました。


とにかくお供のデピルパピヨンの「ピオリム」が厄介です。
ピオリムされると物理攻撃が当たらなくなるので、とくぎ連発してでも優先的に倒しました。

逆にこちらがピオリム2枚かけます。
私のオーレンは「バイシオン」を持っていたので「バイシオン」もかけました。
f:id:dqmsl-life:20170131234220j:plain

巨竜1体の時は、こちらにピオリム2枚かかっていれば斬撃の連携が繋がり、巨竜のベホマ(約1000回復)じゃまったく回復が追い付かないほど、かなりのダメージを与えられます。
ソードイドの絶・六刀流でデバフをかけていけばかなり楽に戦えるようになります。


f:id:dqmsl-life:20170131234925j:plain

ゾンビ系の物理パは結構面白いとくぎを持ってるモンスターが多いので、ナイトメアソード撃ってみたり、超ちからためから魔神斬りしてみたり、色々試しながら戦いました(笑)


f:id:dqmsl-life:20170131235546j:plain

自動MP回復のモンスターも多く、特にMPも気にならなかったです。
最後はとくぎブッパしたので最終的にはMPも枯れてきましたが、温存しながらうまく使えば余裕はあると思いました。
ライドンはほぼ毎ターンベホマラーしました。


f:id:dqmsl-life:20170131235756j:plain

f:id:dqmsl-life:20170131235815j:plain


おそらく気をつけるポイントとしては、

  • デビルパピヨンは素早く倒す

(ピオリムをうたせないため)

  • こちらのピオリムは必須レベル

(連携繋いで与ダメを増やすため)

  • 余裕があればバイキルト、バイシオン

(与ダメを増やすため)

  • 絶・六刀流で巨竜の攻撃&防御を下げる

(巨竜1体の時に撃つ、絶・六刀流は非常に効果的です)


こんな感じで戦いました。

白銀の巨竜は毎ターンベホマを使用します。
序盤はいいのですが終盤になり、お供ばかりに気を取られていると、せっかく削った巨竜のHPもあっという間に回復されてしまいます。
それなので連携やバイキルトなどで一気にダメージを与えて削っていく必要があります。

何度も言いますが、連携を繋ぐためにはピオリムが非常に大事な役割となると思います。

そういう私が適当にやってしまったので、
もう一度ちゃんとミッションクリアするためにがんばります!


今回はパーティーだけでもなにかの参考になればと思い、早々に記事を上げさせて頂きました。

それでは、失礼します。



※【追記】:朝起きて再度ちゃんと挑戦しました。


f:id:dqmsl-life:20170201061829j:plain
使ったとくぎは下記の通りです。
ライドン:ベホマラー、らいじん斬り
キャプテン:ヒュプノスハント、ピオリム
オーレン強:こんしん斬り、バイシオン
ハーゴンのきし:はやぶさ斬り
ソードイド:絶・六刀流
フレ・ソードイド:絶・六刀流、ピオリム

今回は1ターン目に「ピオリム」2回、「バイシオン」1回入れました。
そうすれば2ターン目から先制取れるので、デピルパピヨンが1ターン目に倒せなくても動く前に倒せます。


f:id:dqmsl-life:20170201062117j:plain
2ターン開始時、ピオリム2段階、バイシオンで攻撃力1段階アップした状態です。
あとは一気に連携で総攻撃を仕掛けます。


f:id:dqmsl-life:20170201062319j:plain


f:id:dqmsl-life:20170201062332j:plain
ピオリムで素早さ2段階アップしていると、このように連携で大ダメージが与えられます。


f:id:dqmsl-life:20170201062431j:plain

f:id:dqmsl-life:20170201062450j:plain
連携により、4ターンであっさり倒せました。
結果、やはりちゃんとピオリムかけて連携繋いでいくと楽に攻略出来ると思いました。

ハーゴンのきしなどの代わりにブラッドナイトやヴァルハラーなどのほうがいいかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20170201062551j:plain
ミッションクリア出来ました。

それでは失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村