適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.159【黒い霧】第24回闘技場チャレンジカップ5日目

こんにちは、青い月です。


本日も闘技場のほう挑戦していきたいと思います。

嫌な予感しかしませんが、早速、マッチングを確認してみますと…

f:id:dqmsl-life:20170128073627j:plain


これはどの方選んでもほとんど変わらないパターンのやつですね(笑)


その中で唯一、アギロゴスがいないパーティーがいましたので、一戦目の対戦相手に選ばせて頂きました。


【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170128075202j:plain

モンスター総ウェイト118なので、装備ウェイトは2しかありません。
そのため速度的にはこちらのほうが優勢だと思いました。

ゾーマがデインヒャド無効なのですが、☆4+4だったとしてもアギロゴス、インへーラー、ブオーンで削り切れると思いました。


f:id:dqmsl-life:20170128111624j:plain

f:id:dqmsl-life:20170128111642j:plain
インへーラー→アギロゴスと想定通りに動き、あとはブオーンさえ動いてくれれば、問題ないです。

続いて、相手のゾーマが動きました。
f:id:dqmsl-life:20170128111721j:plain
ゾーマミラクルソード+3!

え?ミラクルソード
f:id:dqmsl-life:20170128111745j:plain
ゾーマ回復しちゃいました(^-^;

これは想定外です(笑)

というか結構ヤバいです(笑)

f:id:dqmsl-life:20170128111815j:plain
バイアさまの白くかがやく光。

f:id:dqmsl-life:20170128111844j:plain
ブオーンのがんせきおとし。
やはり削り切れませんね。
ミラクルソードおそるべし!

と思ったらブオーン追撃出ました。
f:id:dqmsl-life:20170128111920j:plain

f:id:dqmsl-life:20170128111944j:plain

今回も運が味方してくれました。
それにしてもまさかゾーマミラクルソードしてくるとは夢にも思いませんでした(^-^;


さすがにもうアギロゴスからは逃れられそうにないので、ここでパーティーを変更しました。

一応、最終日用にと思って組んでいたパーティーがありましたのでここで出す事にしました。

f:id:dqmsl-life:20170128082703j:plain
対アギロゴス用に組んだパーティーです。

インへーラー、アギロゴスが先に動いて、ドレアムが残りを始末してくれるように一応素早さも調整してはいます。
ガチ勢さんのパーティーに通用する可能性は低いですが、なにもしないで負けるなら運に頼ってでも1ターン狙っていきたいので。


【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170128084511j:plain

もうこのレベルになってくると、モンスターが揃っていたとしても、かなり運に左右されると思うんですよね。


f:id:dqmsl-life:20170128084729j:plain
先制でオーロラブレスをくらいました。


f:id:dqmsl-life:20170128085300j:plain

f:id:dqmsl-life:20170128085315j:plain
こちらも反撃にでました。

f:id:dqmsl-life:20170128085501j:plain
ドレアムの絶技。この時点でアギロゴス削り切れるか相当微妙だなと思っていました。

f:id:dqmsl-life:20170128085605j:plain
ドレアムの追撃。

f:id:dqmsl-life:20170128085619j:plain
ハーゴンのきしのナイトメアソード。

今回はハーゴンのきしに追撃も出ずに削り切れませんでした。

凶スカルに亡者が発動していれば…

ハーゴンのきしのとくぎ選択をはやぶさ
りにしておけば…

ハーゴンのきしに追撃が出ていれば…

終わってから色々と考えましたが、これもまた1つの経験として次に活かせればいいかなと思いました。

f:id:dqmsl-life:20170128090341j:plain

2ターンかかってしまい、悔しいには悔しいですが、さすがにそこは覚悟していたので前向きに捉えます!



【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170128091136j:plain
三戦目はこのパーティーを選びました。
「蒼天魔斬」や「はげしいおたけび」が恐いのですが、もはや不安要素をすべて拭い去る事は不可能です。

どなたと対戦しても格上の方ばかりなので当たって砕けろの精神で挑戦します。

f:id:dqmsl-life:20170128093131j:plain

f:id:dqmsl-life:20170128093144j:plain
インへーラーとアギロゴスが先に動けました。

f:id:dqmsl-life:20170128093241j:plain
ゲリュオンの「はげしいおたけび」がくるも誰もマインド入らず、ラッキーです!

f:id:dqmsl-life:20170128093339j:plain
なぜかドレアムよりも先にハーゴンのきしが動きました。これまたラッキーです!

f:id:dqmsl-life:20170128093437j:plain
ザオラルで復活したアギロゴスに、ドレアムの絶技。

f:id:dqmsl-life:20170128093548j:plain
すべてがうまい具合に決まり、勝てました。


【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170128094417j:plain

四戦目はこのパーティーです。
私のパーティーとほぼ同じでミラーマッチングですね。
はげしい攻防が予想されます。


f:id:dqmsl-life:20170128094546j:plain
ドレアムが先制で動いてしまいました(^-^;
のちのちこれが響きそうだなと思いました。


f:id:dqmsl-life:20170128094650j:plain

f:id:dqmsl-life:20170128094705j:plain
相手のアギロゴス、ドレアムも動きました。

f:id:dqmsl-life:20170128094751j:plain
こちらのインへーラーの魔壺の呪縛!
まさに一進一退の攻防という感じですね。


f:id:dqmsl-life:20170128094834j:plain
アギロゴスのオーロラブレスで相手方をほぼ壊滅に追い込みました。

が、ここで相手のハーゴンのきしに「亡者」が発動しなければいいのですが…

f:id:dqmsl-life:20170128095035j:plain

亡者発動してしまい、これで追撃がハーゴンのきしへと流れてしまいますorz


f:id:dqmsl-life:20170128095129j:plain

f:id:dqmsl-life:20170128095141j:plain

f:id:dqmsl-life:20170128095157j:plain
またもやアギロゴス削り切れず。

2ターンかかってしまいました。

f:id:dqmsl-life:20170128095301j:plain


【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20170128100148j:plain
本日最後はこの方を選らばせてもらいました。
モンスターのメンツはまったく一緒ですが、リーダーが違いますね。

どちらかというと相手方のほうが運だよりのパーティー構成になっています。
(最終日は私もこれぐらい思いきったパーティー編成にしたほうがいいのかもしれませんね、参考にさせて頂きます。)

私は今日も仕事なので、朝起きて7時頃に闘っていたんですよね。
この対戦相手の方の順位のとこ見て下さい。
【2位】となってます(*_*)

という事は朝7時頃の時点で全勝1ターン出来ている方って、1人しかいないという事です(^-^;

それほど今回のチャレンジカップは厳しい闘いになっているという事ですよね(^-^;


それはさておき、速度的に優勢なのでここは是非勝ちたいところですが…


f:id:dqmsl-life:20170128100935j:plain
先制でインへーラーが動き、
f:id:dqmsl-life:20170128100953j:plain
続いてドレアムが動きました。


f:id:dqmsl-life:20170128101056j:plain
ここでなんと相手のインへーラーが「デスファイア」を撃ってきました。

f:id:dqmsl-life:20170128101200j:plain
「いきなり息を吸い込む」の効果も乗ってデスファイアの威力等倍で1274!(*_*)

よりによってアギロゴスが動く前に…
これは痛すぎますorz
これなら魔壺の呪縛のほうがよっぽどマシでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170128101559j:plain
最後に相手のアギロゴスが残ると想定していたので、ハーゴンのきしは「はやぶさ斬り」選択していましたが、こんなよくわからないタイミングで…(笑)

f:id:dqmsl-life:20170128101726j:plain
f:id:dqmsl-life:20170128101752j:plain

結局、1ターンは無理でした。


f:id:dqmsl-life:20170128101853j:plain
2ターン目。
かなり劣勢ですが、ハーゴンのきしがドレアムを「みがわり」して、「亡者の執念」が発動すればまだワンチャンあります!


f:id:dqmsl-life:20170128102009j:plain
頼みの「亡者」も発動せず…


f:id:dqmsl-life:20170128102052j:plain
f:id:dqmsl-life:20170128102104j:plain

本日最終戦は歯車がうまく噛み合わず、負けてしまいました。

アギロゴスが動く前にデスファイア一撃で落とされてしまったのが一番の敗因ですね。


【本日の結果】
f:id:dqmsl-life:20170128102339j:plain

強がるわけではないのですが、元々の目標が3000位以内なので、私なりになんとか食らいついていけてるほうだと思います。

明日もなんとか勝ちにこだわって行きたいと思います。

それでは失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村