適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.156【闘技場】今週のパーティー構成と戦略【1】

こんにちは、青い月です。


今週の闘技場第24回チャレンジカップで使用しているパーティーを紹介します。
(あくまでも序盤戦で使用したパーティーです。終盤になるにつれ、パーティーの変更は考えています。)


パーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170126001053j:plain


個々のスペックも掲載させて頂きます。

f:id:dqmsl-life:20170126001327j:plain
f:id:dqmsl-life:20170126001335j:plain
f:id:dqmsl-life:20170126001348j:plain
f:id:dqmsl-life:20170126001412j:plain
f:id:dqmsl-life:20170126001448j:plain


上記を踏まえて、このパーティーの戦法を記載いたします。


まず大事な点は、今大会が【チャレンジカップ】という事です。

チャレンジカップ】と【ランキングバトル】が大きく異なる点といえば、「作戦の設定」と「とくぎの設定」がAIに反映されるか、反映されないかの違いです。

チャレンジカップ】は「作戦・とくぎ設定」が反映されます。

※具体的に言いますと【ランキングバトル】でも「作戦・とくぎ設定」がAIに反映される場面もあるのですが、細かくなってしまいますので、この話はまたいつかします。


「百聞は…」という事で、下記を見て頂きます。

パーティーを組む画面の右上の丸のボタンに【作戦設定】とあります。
f:id:dqmsl-life:20170126003825j:plain
赤丸で囲った所です。

これをクリックしますと、個々に【作戦設定】が出来ます。
f:id:dqmsl-life:20170126004114j:plain

ここからインへーラーの作戦をクリックしてみます。
f:id:dqmsl-life:20170126004212j:plain
するとこのように作戦の変更が出来ます。

続いて始めにクリックした丸ボタンを再度クリックすると、次は個々に使用する【とくぎの設定】画面が出ます。
f:id:dqmsl-life:20170126004347j:plain

この中からドランのとくぎを設定します。

f:id:dqmsl-life:20170126004613j:plain
ドランは「白くかがやく光」のみ、使用する事に設定しました。


上記で行った「作戦・とくぎ設定」はランキングバトルのAIには反映されません。

しかし、前述した通りチャレンジカップでは上記で行った「作戦・とくぎ設定」がAIに反映されますので、もし私のパーティーが敵として現れた場合、ドランは設定した通り「白くかがやく光」を撃ってきます。


このチャレンジカップではなにが恐いかと申しますと「回復系のとくぎ」です。


今大会は【黒い霧:呪文を封じる】なので呪文は使えませんが、そうでない場合は「とくぎ設定」で「ベホマ」「ベホマラー」「ザオリク」など設定されていると、あと一歩のところで回復され、1ターンキルを阻まれた。なんて事があります。

今大会に限って言えば、体技である「せかいじゅのしずく」や「せいれいのうた」「いやしの雨」を使用するモンスターには注意が必要です。


私はチャレンジカップではパーティーを組む際、これらの事を踏まえて組んでいます。

特に序盤戦(初日~3日目)はプレイヤーレベルも低く、モンスターの☆付けも少ないパーティーが多いと思いますので、とにかく重要なのは【速度負け】しない事だと思ってます。
※第24回チャレンジカップはマッチングが厳しくなっていると思います。

今回の私のパーティーでいいますと、素早さは下記の通りです。

  • ドラン:515(567)
  • アギロゴス:565(622)
  • インへーラー:581(638)
  • バラモスゾンビ:145(160)
  • バイアさま:534(587)

※()内はリーダースキル素早さ10%UPが反映された時のおおよその数値です。

覇者や王者の方々と練習バトルを繰り返し、この数値でアギロゴス、インへーラーはほぼ速度負けしません。

今回のチャレンジカップでよく使用されているモンスターで速度負けするとしたらピサロは問題外ですが、ネルゲル、インへーラー、ダークドレアムあたりですが、そもそもダークドレアムやインへーラーは「デイン無効」なので対戦相手に選びません(^-^;

速度で勝ち、先制出来そうな相手を選んで闘う作戦です。

万が一こちらのパーティーが速度負けした時の保険にバラモスゾンビLv.40を入れています。

なんでLv.40なの?と問われますと、1つは「攻撃・追撃」を集めるためです。
場合によっては先制の一撃で倒されます。
それでもいいのです。
他の4体の被害が減らせるならば、一撃で倒されても本望です。
大事なのは最初の一撃をバラモスゾンビが受ける事です。

もう1つは「亡者の執念」持ちという事です。
発動すればデコイとなって攻撃を集めてくれる可能性があります。
それだけでも大きな働きなのですが、攻撃までしてくれます。

「かがやく息(ヒャド系ブレス)」です。

この息攻撃というのはステータスに依存しないとくぎです。
したがってLv.40だろうが、Lv.100だろうが攻撃力高かろうが低かろうが「かがやく息」の威力は変わりません。

唯一、息攻撃の威力を上げるにはとくぎ+しかありません。

バラモスゾンビに運よく「亡者」が発動してくれれば、確実に「かがやく息」を吐いてくれる強力な戦力となります。

ちなみにバラモスゾンビ☆4+0のLv.40のステータスでMP132で「かがやく息」がギリギリ1発撃てます。



あとは、こちらの属性攻撃の主となる「デイン」や「ヒャド」系に弱い相手を選び対戦していくだけです。


もちろん相手側の攻撃も考えながら、状態異常やマインドにも注意しながら対戦相手を選んでいきます。

息パーティーの最大の天敵は「ときどきおいかぜ」や「おいかぜ」「ぎゃくふう」なので、そこらへんも一応避けて対戦相手を選びます。


色々と偉そうに書きましたが、正直今回のチャレンジカップは私には相当厳しそうです(^-^;

もう少し工夫しないと、5日目、6日目とまったく歯が立たない状況に陥りそうなので、なにか考えてみます。


目標「3000位以内」


目標クリア出来るようにがんばりたいです!

それではここら辺で失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村