読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.145【討伐パーティー】悪魔カーニバル地獄級

こんばんは、青い月です。


これ書き始めた今現在、3周年記念の「らいなま」が放送中です。

とりあえず新生やイベントも発表され賛否両論だと思いますが、今回も「らいなま」の【速報】的な事はやりませんので申し訳ありませんが、らいなまの情報は他サイトさんを頼って下さい。

こちらはまったく「らいなま」の新情報を無視してやっていきたいと思います(笑)


まず、「リバイアさま」の無限が終了しました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170120222835j:plain

結果、メイルストロム+3、白くかがやく光+3、ベギラマ+2、イオナズンになりました。

ベギラマはまだしも、イオナズンは今の所とくぎプラスするのは現実的ではないので、このまま放置します。

【最果て】の周回も心折れかけています(笑)
とにかくボミオスブレードが出ない!
聖魔斬たまごは、20以上あるのですが、ボミオスブレードは3個(笑)

スペディオも50体以上が放置されております。

1体は聖魔斬+3で育成し終えているので、そんなに慌てて育てる必要もないかなと思っています。
(☆4であと2体程度育成すればいいかなと…)


さて、今年に入り【おみくじ】に【最果て】と、みなさんも周回地獄と闘っていらした事と存じます。

私もそうです。

今月に入り、暇な時は【最果て】を周回していたので、【曜日カーニバル】などのリストも手付かずだったので、息抜きがてらに本日開催されている【悪魔カーニバル地獄級】を挑戦してきました。

まだ悪魔カーニバル地獄級がクリア出来ていない方などのヒントに少しでもなればと思い討伐モンスターで挑戦しました。
(ちなみに3周年記念でホイミンが手に入るクエストが復刻します。現在所持していない方はこの機会に是非手に入れて下さい。おすすめします!)

それとこの攻略法は、私の得意(?)な我流の攻略法ですので、実際はもっと効率的で優秀な攻略法があるのかもしれません。

実際、私自身いつも曜日カーニバル地獄級を周回する時は、魔王を並べて力押しでクリアしています。

今回は初めて討伐パーティーで挑むので、いわゆる「最適解」ではないと思います。

下手くそプレイヤーの適当討伐パーティーの適当攻略法で本当に申し訳ないのですが、そこはご了承下さい。


f:id:dqmsl-life:20170120231711j:plain

基本的な作戦といたしまして、スライムファミリーの「スラフィーバ」で味方の様々な能力を強化しながら、敵を1体ずつ落としていく作戦となります。
わたぼうリーダーですと消費MP30%軽減なので「スラフィーバ」がMP20で使用出来ます。
スライムファミリーは特性にMP自動回復があり、毎ターン20前後MPが回復するので実質タダ同然で「スラフィーバ」を連発する事が出来ます。

場合によっては、わたぼうの「精霊の守り」や、まねまね隊の「フバーハ」などでさらに被ダメを軽減していくのも手です。

それとどうしても長丁場のクエストなので、パーティーにはなるべくMP自動回復のモンスターを選出しました。



f:id:dqmsl-life:20170121000359j:plain

攻撃陣はスペディオの「かみくだき」、まねまね隊の「まねまね斬」、ヒーローズの「ソードクラッシュ」「メッタ斬り」などで敵の攻撃力、防御力を落としながら(デバフ)、1体ずつ削っていきました。




f:id:dqmsl-life:20170121000800j:plain

この敵は、左のデスアラウネが「ベホマラー」を使用してくるので、デスアラウネから落としていったほうがいいと思います。
ビルマスタッシュには「ソードクラッシュ」が入るとかなり楽に戦えるようになります。

f:id:dqmsl-life:20170121001053j:plain






f:id:dqmsl-life:20170121001120j:plain

ここはライオネックかクジラかどちらを先に倒したほうがいいのかはわかりませんが、クジラがランドインパクトしてくるので、クジラから倒したほうが得策かもしれません。

クジラは「白くかがやく光」もしてくるので、こちらも「フバーハ」2枚がけしておけば、かなり被ダメを減らせます。


f:id:dqmsl-life:20170121001715j:plain

f:id:dqmsl-life:20170121001736j:plain

ご覧の通りスライムファミリーはほぼ毎ターンのように「スラフィーバ」しているのですが、MPがほとんど減っていません。
いざとなったときにはザオリクベホマラーも撃てるので、スライムファミリーは本当に優秀なモンスターです。



f:id:dqmsl-life:20170121002042j:plain

最後の戦いですが、これまた結構たまごが硬くて(^-^;
「まねまね斬」や「メッタ斬り」や「かみくだき」で防御力下げないと物理攻撃はなかなか思うようにダメージが入りません。


f:id:dqmsl-life:20170121002415j:plain


f:id:dqmsl-life:20170121002433j:plain

というわけで、クリア出来ました。

討伐パーティーで挑戦してみた感想といたしましては、想定していたよりは「かなり安定していた」と感じました。

いつもとは違った曜日カーニバルの戦闘に私自身も楽しくやれましたので、以後も時間ある時に、他の曜日カーニバル地獄級も討伐パーティーで挑戦してみたいと思いました。

それでは、今回はこの辺で失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村