読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.122【モンスター考察】スペディオ考察

こんにちは、青い月です。


今回は、遅ればせながら、DQMワンダーランドコラボ【最果ての魔大陸】にて入手出来る新モンスター【スペディオ】について考えてみます。



f:id:dqmsl-life:20170105233138j:plain

まずはステータスから見てみましょう。
正直、ステータスだけ見ると本当にSランク?と思うほど、このままではかなり微妙です。

今回のスペディオは、今までのモンスターと育成の仕方が異なります。
クエストで手に入る【聖なるきのみ】という種(いわゆるスキルのたね)を使用し、ステ振りをして育成するモンスターです。
(通常のスキルのたねは使用出来ません)

f:id:dqmsl-life:20170105233413j:plain

聖なるきのみでのステータスの振り分けによってモンスターの特性も変化します。

聖なるきのみの振り分け方によって変化する特性は下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170106100633j:plain

つまりは攻撃、防御、素早さ、賢さの4つのどれかに65個の聖なるきのみを振る事になります。
残りの35個は自由に振ればいいと思います。

とくぎについてもこれまたクエスト【最果ての魔大陸】にてドロップ(超級は倒せばドロ確定)する【聖なるたまご】で自由に付与出来ます。

f:id:dqmsl-life:20170106101150j:plain


相対的に見て、攻撃特化に「ベホマラー」「ザオラル」を付与するという事はないと思いますので、それぞれ合った「特性」と「とくぎ」にしなければなりません。


問題はどのようなタイプのスペディオに育てるかだと思います。


結論から申し上げますと、どれでもいいかと思います。
すいません(^-^;

各個人の好みで育成すればいいと思います。


しかし、特性、とくぎ共に貴重なものもあります。

とくぎで言えば「聖魔斬」「ボミオスブレード」「ベホマラー」は貴重なレアとくぎです。
特性も4つともに貴重な特性です。



お悩みの方は「なにに使用するか?」から逆に考えみるのもいいのかもしれません。

例えばウェイト制限あるクエストのアタッカーとして。
例えば低ウェイトの闘技場での先制ボミオスブレード役として。
例えば対人戦の補助回復役として。

色々なカスタムが出来ますし、どのように育成しても面白いと思います。


ただし、育成しきっても強いかはすごく微妙です(^-^;
私個人的にはもう少しステータス落としてもウェイト的にAランクで出して欲しかったですね。


私も「スペディオを育成する」事を楽しみながらプレイしたいと思います(^-^)


育ったら「こんな風にしました!」と、紹介します。


それでは失礼します!


追記:level.127【モンスター検証考察】続・スペディオ考察 - 適当にDQMSL


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村