読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.91【自前討伐パーティー】魔戦士ラッシュ攻略

こんにちは、青い月です。


いつの間にか魔戦士ラッシュが復刻していました。
ミッションクリアで「とくぎの秘伝書」と「とくぎバイブル」が貰えるのでまだクリアされていない方は是非挑戦してみて下さい。

f:id:dqmsl-life:20161222181812j:plain


私も何ヵ月ぶり?に挑戦してみます。
前回の開催がいつだったのかも忘れてしまい、前回どのようなパーティーでクリアしたのかも忘れてしまいました(^-^;


今回はまたもや我流の自前討伐パーティーで挑戦してみたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20161222182129j:plain

f:id:dqmsl-life:20161222182221j:plain

魔戦士ラッシュは長丁場のクエストなのでとにかくMP管理が大事だとどのような攻略サイトにも書いてあると思いますので、装備は基本的にMP回復装備にしています。

わたぼうマホアゲル、精霊の守り
まねまね:まねまね斬、フバーハ
アントリア:ダメージバリアマホトラ斬り、バイキルトピオリム
ホイミンザオリクベホマラーマジックバリア
ファミリー:フィーバ、ザオリクベホマラー

このパーティーにフレンドさんのドレアムをお借りして挑戦します。


ドレアムを持っていない方でも何度かフレンド更新すると野良のドレアムが出てくると思いますのでそれを借りるといいと思います。
※借りるドレアムもMP回復剣など装備してるとなおいいです。

ここでは簡単な流れだけ紹介しますので、詳しい攻撃法は各攻略サイトで確認して下さいmm

攻略の立ち回りとしては基本的に「回復」→「バフ(強化)」→「攻撃」の優先順位でやりました。
基本攻撃はドレアムにまかせます。
残りは補助回復しながらやる事なければ攻撃参加か防御です。
ターン数はかかりますが、倒されてしまっては元も子もないので(^-^;


【対ルギウス】

f:id:dqmsl-life:20161222182702j:plain

ここは通常攻撃でも特に問題なくサクッとクリア出来ると思います。

わたぼう:防御、補助
まねまね:通常攻撃
アントリア:ダメージバリアマホトラ斬り
ホイミン:回復
ファミリー:フィーバ
ドレアム:絶技or通常攻撃



【対ホゲイラ】

f:id:dqmsl-life:20161222203728j:plain

ここも特に問題なく倒せます。
どちらから倒せばいいのかはわかりませんが状態異常してくるのでセルゲイナスから倒したほうがいいと思います。

わたぼう:補助
まねまね:まねまね斬、通常攻撃
アントリア:ダメバリ、マホトラ斬り、バイキルトピオリム
ホイミン:回復
ファミリー:フィーバ、補助
ドレアム:絶技、通常攻撃



【対ヴェーラ】

f:id:dqmsl-life:20161222210300j:plain

ヴェーラはなぜか「はげしいおたけび」をしてきます。
まちょうの息攻撃はフバーハで軽減すれば大した事ないです。

わたぼう:精霊の守り
まねまね:フバーハ、まねまね斬
アントリア:ダメバリ、補助
ホイミン:回復
ファミリー:フィーバ
ドレアム:絶技、通常攻撃



【アイテム】
ここで3つの中から一つだけ選んでアイテムがもらえます。

その時の状況でどれでもいいと思います。
なにも問題なければせかいじゅのはがいいと思います。


【対アルゴ】

f:id:dqmsl-life:20161222211918j:plain

すいません。右に「はめつの使者」がいたのですが倒した後のSSです。
はめつの使者の魔力覚醒からの呪文は凶悪です。
初見の方はここで壊滅した人も多い事でしょう。
はめつの使者を優先的に倒せば、あとは問題ないです。


f:id:dqmsl-life:20161222212827j:plain

自動MP回復持ちのモンスターは「死神の騎士」を残して防御してMP回復するといいみたいです。

わたぼう:精霊の守り、補助
まねまね:まねまね斬
アントリア:ダメバリ、ピオリム
ホイミン:回復、マジバリ
ファミリー:フィーバ、回復
ドレアム:絶技、通常攻撃


【対サイフォン】

f:id:dqmsl-life:20161222213516j:plain

ここからが厳しいと感じる方々が多いようです。
とにかくフバーハピオリムなどのバフをかけて一気にトワイライトメアを落としにいきます。

わたぼう:精霊の守り、マホアゲル
まねまね:フバーハ
アントリア:ダメバリ、バイキルトピオリム
ホイミン:回復
ファミリー:フィーバ
ドレアム:絶技、通常攻撃

f:id:dqmsl-life:20161222213924j:plain

f:id:dqmsl-life:20161222214219j:plain



【対メイザー】

f:id:dqmsl-life:20161222215009j:plain

マインド食らうとかなり厳しくなりそうなので、とにかくバフをかけてから最優先で盾おじを落とします。

f:id:dqmsl-life:20161222215145j:plain

あとはファミリーのフィーバを中心にピオリムフバーハマジックバリアなどバフを出来る限り2段階上げた状態を保てれば問題なくクリア出来ます。

最終戦なのでドレアムも全力で絶技を撃てます。


f:id:dqmsl-life:20161222220641j:plain

f:id:dqmsl-life:20161222220702j:plain


やってみた感想としては挑戦回数1回でクリア出来て、時間は20~30分ぐらいかかりましたが、特にMP管理も余力を残せてそこまでシビアにやらなくて大丈夫でした。
(防御MP回復などはしていません)

最近の「○○縛り」や「ウェイト縛り」の高難易度に比べたら思っていたよりは楽に
クリア出来ました。

おそらくバフで言ったら「マジックアーマー」1体いればかなり難易度が下がると思います。

今回は討伐パーティーで挑戦したのでまねまね隊を使用しましたが、デバフ攻撃だけなら「ソードイド」のほうが断然使えると思います。
「まねまね斬」や「絶六刀流」は敵の火力を落とせて、被ダメ軽減に繋がるので本当に役に立ちます。

あまり参考にはならないかもしれませんが、まだクリアしていない方は報酬もいいので是非挑戦してみて下さい。

失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村