適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.85【赤い霧】第87回ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日も闘技場最終日を闘ってきました。
昨日の闘技場の内容から考えますと、このままのパーティーでは勝てない(火力不足)と思い、昨晩はパーティー構成に悩みまして…

亡者使ったりして勝ちにこだわるか、今まで通りに「まおうのかげ」を使った高速マホターンパにするか悩んだ結果、やっぱりコンセプト通りに「まおうのかげ」を使う事にしました。

せっかくブログで記事にしていますので、ここで勝ちにこだわる事は簡単かと。
(勝てるかどうかは別問題ですが)
それならこのままのコンセプトで闘って、仮に勝っても負けても、いい意味でも悪い意味でも面白いんじゃないかと思います。

※ちなみに来週の闘技場もコンセプト持ったパーティーで最終日まで闘う予定です。


というわけで、パーティーは変わらず昨日のままです。


【一戦目】
言うまでもなく最終日の対戦相手は化物揃いの魔王パです。

f:id:dqmsl-life:20161218153646j:plain
運がいいのは相手にロト剣持ちがいない事です。

f:id:dqmsl-life:20161218153829j:plain
まおうのかげはマホターンを使ってもほぼ無意味な相手なので「ぶきみな光」で相手の呪文耐性を下げてサイコストームとギガフレアの威力を少しでも上げる作戦に切り替えました。

f:id:dqmsl-life:20161218154044j:plain
ぶきみな光の効果でギガフレアの威力が上がっています。

f:id:dqmsl-life:20161218154139j:plain



【二戦目】
f:id:dqmsl-life:20161218154223j:plain
またまた運よくロト剣持ちがいませんでした。

f:id:dqmsl-life:20161218154429j:plain
ぶきみな光が入って、こちらの攻撃がすべて入ったとしても火力的に相手を倒せる可能性は本当にギリギリです。

f:id:dqmsl-life:20161218154639j:plain
最後に動いたデスピサロの追撃でギリギリ倒せる状態です。
追撃出なければ1ターンは出来なかったです。


【三戦目】
f:id:dqmsl-life:20161218154822j:plain
相手には亡者がいます。発動されると1ターンはあきらめるつもりで選びました。
今回のまおうのかげは「体技封じ」を選択しましたがまったく入らず(笑)

f:id:dqmsl-life:20161218155214j:plain
亡者発動してしまい半ばあきらめモードです。

f:id:dqmsl-life:20161218155307j:plain
ギガフレアでも1体も落とす事が出来ず、(追撃は亡者へ入るため)これは終わったと本当に思いました。

f:id:dqmsl-life:20161218155435j:plain
最後の一手のサイコストームがなんと亡者のバラモスゾンビ以外全員に入る奇跡(笑)

f:id:dqmsl-life:20161218155618j:plain


【四戦目】
f:id:dqmsl-life:20161218155740j:plain
対戦相手はアギロゴスだらけで、アギロゴスとレティスを天秤にかけた結果、レティスを選びました。

f:id:dqmsl-life:20161218155950j:plain
とにかく火力不足を補うために「ぶきみな光」を撃ちます。

f:id:dqmsl-life:20161218160230j:plain

f:id:dqmsl-life:20161218160257j:plain
インヘーラーとバハムートは本当に頼りになります。

f:id:dqmsl-life:20161218160350j:plain
なんだかんだ29戦29ターンでここまでこれました。
残すは最終戦のみとなりました。


【最終戦】
f:id:dqmsl-life:20161218160532j:plain
最終戦はロト剣持ちのピサロを引いてしまい、火力的に厳しいなと思いました。
しかも早く倒したいピサロ以外にぶきみな光が入る始末。

f:id:dqmsl-life:20161218160747j:plain
先制でインヘーラーが動きましたが体技を封じるまでには至りませんでした。

f:id:dqmsl-life:20161218160909j:plain
なぜか相手のゾーマが先に動きました。

f:id:dqmsl-life:20161218160959j:plain
相手のドレアムも先に動きました。

ゾーマが4+4で種を速度に振って黄金の爪装備しててもこちらのほうが速度は速いはずなんですが…
これも闘技場あるあるですね。

f:id:dqmsl-life:20161218161250j:plain
デスピサロゾーマが動く前に落とされてしまい、こちらもバハムートが動きますが、時すでに遅し…

f:id:dqmsl-life:20161218161404j:plain
やられてしまいましたorz


【本日の結果】
f:id:dqmsl-life:20161218161646j:plain

惜しくも覇者はなりませんでした。
覇者どころか5日目、6日目は運に助けられ、実際は最終戦までに2、3ターンは多くかかっていてもおかしくはなかったと思います。
悔しいですが、このパーティーで最後まで闘ったことに後悔はありません。

ただ1つだけ思った事は、「ぶきみな光」が思いのほか入るという事(笑)

振り返ってもらえばわかると思いますが、最終戦含め、だいぶいい感じで入ってます。

今度は「ぶきみな光」で呪文耐性落として呪文で攻めるパーティーなんていうのもいいかもしれませんね(笑)


第87回ランキングバトルも最後までご覧頂きありがとうございました。
来週も楽しく闘技場やっていけたらいいかなと思ってますのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村