適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.82【赤い霧】第87回ランキングバトル5日目

こんにちは、青い月です。


朝起きるのがつらい時期になってきました。
皆さん今年もあと少しです。
学生さんはクリスマス付近の24日あたりから冬休みですかね?
社会人はそれから3、4日会社行って28、29日あたりが仕事納めという方が多いのではないでしょうか。

風邪など引かぬよう今年も最後まで楽しくいきましょう!


というわけで、本日も闘技場リーグ闘ってきました。

これから少しダラダラと感想を述べますので闘技場の結果だけ知りたい方は下↓のほうまで飛ばしちゃってください。


感想としては本日の闘技場はここ最近で、一番厳しく感じましたといったところです。
(あくまでも個人の感想です)

厳しく感じた要因の1つに、私の「コンセプト」があります。

今回の第87回ランキングバトルの初日に打ち出したコンセプトが「高速マホターンで呪文を封じて勝つ」でした。

昨日まではなんの問題もなく高速マホターンを活用して勝利してきましたが闘技場も終盤に差し掛かり、コンセプトである高速マホターンがあまり使えなくなりました。

理由は簡単です。

相手に呪文パーティーがほとんどいないからです。

もちろんゾーマやバハムートといった凶悪な呪文使いは健在ですが、5日目ともなるとみなさんやはりレベルが高くて、速度、息、体技、呪文のバランスの取れたパーティーが多い印象でした。

つまり速度UPリーダーに魔王を並べたようなパーティーばかりで、マホターンなんか張ってる場合じゃないんですね。


f:id:dqmsl-life:20161217080046j:plain

上級者さんたちのパーティーに「そんなことやってると火力足りなくなるぞ!」と言われているようで…(^-^;

当初の予想は、終盤はゾーマ、バハムート、デスカイザーなど強力な呪文パが多くなると思っていたのですが、私の予想に反して呪文パーティーは少ないです。

なので本日は少し戦い方を変えていきました。

ダラダラとすいません。


それでは一戦目からよろしくお願いします。



【一戦目】
私のほうは昨日から1体だけ変えて「りゅうおう」の変わりに「ピサロ」を入れました。
赤い霧なので「神速の一閃」は使えませんが体技の「グランドクロス(デイン系)」が使えるからいいかなと思い、変えました。
しかしこの考えも甘かったです。
対戦相手を選ぶ際、デイン半減無効のモンスターばかりでした(^-^;

f:id:dqmsl-life:20161217081059j:plain
マホターンはまったく無意味ですが、唯一まずまずデインの通りのいいこのパーティーを本日一戦目の相手に選びました。

f:id:dqmsl-life:20161217081750j:plain
ここは問題なくクリア出来ました。


【二戦目】
ピサロはダメだと思ってデスピサロに変えました。
もう本当にブレブレですよね(^-^;

f:id:dqmsl-life:20161217082051j:plain
ゾーマリーダーなのでこちらが先制出来るかなと思い選んだのですが、バハムート☆4にロト剣装備していました(T-T)
バハムート☆4はHPがとても高いのでこれは困りました。

通常なら先制でマホターンしたいところですが、そうすると火力不足が怖いです。
(一番怖いのは、こちらのゾーマが先制で動いてしまう事ですが…)

なのでまおうのかげは先制で「ぶきみな光」を撃って相手の呪文耐性を下げてからバハムート&ゾーマで崩していく方法を選択をしました。

f:id:dqmsl-life:20161217095258j:plain



【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20161217095357j:plain
相手はドレアムリーダーで3体の魔王は耐久が上がっていて、なおかつレティスもリザオラルで耐久上がってます。
それなのに最悪な事にゾーマが先制で動いて与ダメがバラけてしまいました(T-T)


f:id:dqmsl-life:20161217095907j:plain
ご覧の通りドレアムリーダーでHP上がっているっていうのにゾーマとネルゲルは無傷で、あとは魔壺の呪縛とキガフレアでほぼ削らないといけない状態になってしまいました。
(こんな時に限ってマホターン選択してしまってます。)


f:id:dqmsl-life:20161217100353j:plain
連携も乗っかって。本当にギリギリ削りきりました。


【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20161217100627j:plain
相手はすべて☆4の魔王パです。


f:id:dqmsl-life:20161217100658j:plain
いい感じにデバフが入り、理想の展開です。

f:id:dqmsl-life:20161217105226j:plain

f:id:dqmsl-life:20161217105319j:plain

f:id:dqmsl-life:20161217105333j:plain


【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20161217105408j:plain
本日最後の対戦相手は神獣4体とインヘーラーすべて☆4のパーティーです。
見た目の威圧感はハンパじゃないですね。
(いくらお金使っているのでしょう…)

f:id:dqmsl-life:20161217105700j:plain
動かれたら怖いですが、速度的にこちらのほうが早いです。

f:id:dqmsl-life:20161217105714j:plain



【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20161217110015j:plain
本日もなんとか1ターンキープ出来ましたが、マホターン作戦もほぼ使えず、かなり厳しかったです。
この感じだと明日の最終日はもっと厳しそうなので、パーティー変更含めなにか考えないとダメですね。

それでは失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村