読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.56 今週の竜神王ふくびき&今週の闘技場あれこれ

こんにちは、青い月です。


今週も竜神王の試練クリアしたので、竜神王ふくびきを引いてきました。



結果がこちら。

f:id:dqmsl-life:20161205063000j:plain
最低限の引きだとは思います。
渋いですよね、竜神ガチャ。



今日は闘技場も休みなので、一戦だけチケット使ってやって報酬の30ジェムだけは頂きます(笑)
あとはチケット節約のためやりません!(^-^;


来週のランキングバトルはこのようなルールです。
f:id:dqmsl-life:20161205063514j:plain

またウェイト無制限ですね(^-^;

ウェイト無制限だと最終日にまたドレアムパーティーが並びそうな予感がします。


物質+15%UPということで、パッと思い浮かぶのは「てんのもんばん」と「オーガキング」「マーズフェイス」、それと常にマホカンタの「メカバーン」と盾役が充実しているという事。

HPも防御力も15%UPなので、カチカチになります。
物理攻撃で攻めるのは厳しくなるでしょう。
かといって、呪文で攻めるには「ライトメタルボディ」や「マホカンタ」や「無効耐性」に阻まれて、思うようにダメージが出ない可能性もあります。

特に「てんのもんばん」と「オーガキング」「マーズフェイス」はドメディの盾役として使用率が高い事が予想されます。
序盤はここら辺のところをどのように攻略していくかが鍵になると思います。
※新モンスターのマーズフェイスの無効耐性にも注意が必要です。

こんな時は【メタルキングの剣】とかは面白いと個人的には思いますがどうなんてしょう…


物質系といえば、「素早い」「斬撃攻撃」「硬い」「バギ弱点」などのイメージがありますが、火力的に見たら比較的弱めです。
攻撃側の思考としては、無制限リーグなので魔王などの防御力の高いモンスターや、ロト剣装備モンスターなども多いと思いますので、いくら15%UPだからといって、残念ながら物質系を並べただけパーティーだとどんなに☆重ねてても1ターンキル狙うのは厳しと思います。

したがって、物質系を使用するにしても、ドメディやブオーンなどの無属性全体魔法や無属性全体体技などを入れて火力不足を補う工夫が必要だと思います。
※一応、ギガハンド(物質系)にも岩石おとしありますが…


そんなわけで、私個人的には様々な系統の中で、物質系で闘技場闘うのは今は一番難しいような気がします。

キラーマシン3が登場した頃の闘技場は、斬撃パーティーが無双していた時代でした。
残念ながら昨今の闘技場では、斬撃パーティーは不遇の時を迎えています。

つまり闘技場では、物質系が不遇の時を迎えていると言っても過言ではないと思います。

もちろん、うまくパーティー組める方なら相当強いパーティーになるとは思いますが、私は物質系でうまくパーティー組める自信ありません(^-^;

かといってまた魔王パーティーで闘っても面白くなさそうなので、今週はなにか他のアイデアを考えて闘技場を最後まで闘っていこうと思っております。


それでは失礼します。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村