適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.40【S縛り】白銀の巨竜 物理編

おはようございます!
青い月です。


ようやく白銀の巨竜まともに倒せました。
今回は攻撃型物理パです。

魔法パのほうが闘いは楽な気がしますが、どうしても耐久戦になってしまい時間かかってしまいました。
どうにか物理で押せないかと考えまして。


パーティーはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20161129053727j:plain

エスタークたたきつぶし、いてつくはどう、メッタ斬り
勇者まねまね隊☆4+2まねまね斬
ヘルミラージュ☆4ぎゃくふう
ホミロン軍曹☆4ホミロンフィーバ、ベホマラーピオリム
リベリオファミリー☆4+4はやぶさ斬り、抜刀さみだれ斬り、バイシオン
フレンド勇者まねまね隊☆4まねまね斬


リーダーにずっと眠っていた転生前のエスタークを使いました。
LSが斬撃20%UPだからです。

リーダーはオーレンで代用化です。
というか☆が重なっているならオーレンのほうがいいと思います。
(私がオーレン育ててないもので(^-^;)
そもそも転生前のエスタークを持ってない方もいらっしゃると思います。
(オーレンのほうが火力も高いです)

転生前のエスタークってLSは優秀なのですが初期の魔王だからか、いかんせんスペックが低いです(^-^;
攻撃力もデフォでまねまね隊☆4やリベリオ☆4より弱いです。
☆も付いていませんしね(^-^;
唯一いいのは「いてつくはどう」持ちなところぐらいです。


あとはぎゃくふう役は誰でもいいと思います。
フレンドも斬撃持ちで強そうなモンスターなら誰でもいいと思います。


1ターン目

バフをかけながら蛾を一匹倒す。

エスターク→蛾を攻撃
まねまね→蛾を攻撃
ヘルミラ→ぎゃくふう
ホミロン→ピオリム
リベリオ→バイシオン
まねまね→蛾を攻撃

2ターン目

出来れば蛾を動く前に倒したい。
動かれたら「いてつくはどう」か「いてつく眼光」。
とにかく蛾は厄介です。早めに倒したいところです。

エスターク→蛾を攻撃
まねまね→蛾を攻撃
ヘルミラ→ぎゃくふう
ホミロン→ピオリムベホマラー
リベリオ→バイシオン
フレまねまね→蛾を攻撃

※蛾を倒せたら巨竜を攻撃。

3ターン目

蛾もいなくなり、バフもだいたいかけ終わったので、他のお供は無視して一気に巨竜に総攻撃をしかけます。
その際、まねまね斬で巨竜の速度を下げられるとかなり楽になります。

ここからは臨機応変に動かなければなりませんが、バイシオンが続く事を祈って連携攻撃します。

ヘルミラのみぎゃくふう。

4ターン以降

さらにお供無視して総攻撃。
巨竜がかがやく息をしてくれると一気に体力減っていきます。
馬は場合によって退治します。
(連携が途切れた時など)

ピオリムも忘れずに追い掛けしておきましょう。

見る見る巨竜は弱っていきます。


f:id:dqmsl-life:20161129072902j:plain

お供の状態異常も怖いですが、それでも巨竜を攻撃します。
状態異常はまねまね隊の光のはどうで解除します。

5、6ターンで一気に巨竜を倒します。


f:id:dqmsl-life:20161129073111j:plain

お供だけになれば、あとは適当にやっても勝てます。



f:id:dqmsl-life:20161129073052j:plain


ポイント

  • 序盤に蛾を素早く退治する。
  • 序盤にバフで強化!初期段階でバフかけ終えてから総攻撃したほうが効率よくダメージ出せます。
  • 常にぎゃくふう
  • ピオリムかけて斬撃連携ダメージを狙う


大きなポイントは以上になります。

先程も言いましたが、巨竜がかがやく息を乱発してくれるとラッキーです。
状態異常で止められない事もラッキーです。
まねまね斬で巨竜の速度を落とせるとラッキーです。


この3つが揃うと、4、5ターンで巨竜倒せると思います。

私も魔法パ、物理パでやりましたが、どうしても耐久戦になってしまいました。
※耐久戦のほうが間違いなく確実。

おそらくその原因は回復役を2枚入れたり、フバーハしたりしていたからだと思います。

思いきって回復役を減らし、その分攻撃特化にする事により数ターンで倒せるようになりました。

しかし確実な攻略法ではありません(^-^;
毎度毎度ギャンブル攻略ですいません。

決まれば5分程度で終わりますが、早いときは2ターンで総崩れしました(笑)

結局一回だけ倒して竜チケ貰えればいいので、ギャンブルするのもアリかと思います!


それでは失礼いたします。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村