読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.40【S縛り】白銀の巨竜 物理編

おはようございます!
青い月です。


ようやく白銀の巨竜まともに倒せました。
今回は攻撃型物理パです。

魔法パのほうが闘いは楽な気がしますが、どうしても耐久戦になってしまい時間かかってしまいました。
どうにか物理で押せないかと考えまして。


パーティーはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20161129053727j:plain

エスタークたたきつぶし、いてつくはどう、メッタ斬り
勇者まねまね隊☆4+2まねまね斬
ヘルミラージュ☆4ぎゃくふう
ホミロン軍曹☆4ホミロンフィーバ、ベホマラーピオリム
リベリオファミリー☆4+4はやぶさ斬り、抜刀さみだれ斬り、バイシオン
フレンド勇者まねまね隊☆4まねまね斬


リーダーにずっと眠っていた転生前のエスタークを使いました。
LSが斬撃20%UPだからです。

リーダーはオーレンで代用化です。
というか☆が重なっているならオーレンのほうがいいと思います。
(私がオーレン育ててないもので(^-^;)
そもそも転生前のエスタークを持ってない方もいらっしゃると思います。
(オーレンのほうが火力も高いです)

転生前のエスタークってLSは優秀なのですが初期の魔王だからか、いかんせんスペックが低いです(^-^;
攻撃力もデフォでまねまね隊☆4やリベリオ☆4より弱いです。
☆も付いていませんしね(^-^;
唯一いいのは「いてつくはどう」持ちなところぐらいです。


あとはぎゃくふう役は誰でもいいと思います。
フレンドも斬撃持ちで強そうなモンスターなら誰でもいいと思います。


1ターン目

バフをかけながら蛾を一匹倒す。

エスターク→蛾を攻撃
まねまね→蛾を攻撃
ヘルミラ→ぎゃくふう
ホミロン→ピオリム
リベリオ→バイシオン
まねまね→蛾を攻撃

2ターン目

出来れば蛾を動く前に倒したい。
動かれたら「いてつくはどう」か「いてつく眼光」。
とにかく蛾は厄介です。早めに倒したいところです。

エスターク→蛾を攻撃
まねまね→蛾を攻撃
ヘルミラ→ぎゃくふう
ホミロン→ピオリムベホマラー
リベリオ→バイシオン
フレまねまね→蛾を攻撃

※蛾を倒せたら巨竜を攻撃。

3ターン目

蛾もいなくなり、バフもだいたいかけ終わったので、他のお供は無視して一気に巨竜に総攻撃をしかけます。
その際、まねまね斬で巨竜の速度を下げられるとかなり楽になります。

ここからは臨機応変に動かなければなりませんが、バイシオンが続く事を祈って連携攻撃します。

ヘルミラのみぎゃくふう。

4ターン以降

さらにお供無視して総攻撃。
巨竜がかがやく息をしてくれると一気に体力減っていきます。
馬は場合によって退治します。
(連携が途切れた時など)

ピオリムも忘れずに追い掛けしておきましょう。

見る見る巨竜は弱っていきます。


f:id:dqmsl-life:20161129072902j:plain

お供の状態異常も怖いですが、それでも巨竜を攻撃します。
状態異常はまねまね隊の光のはどうで解除します。

5、6ターンで一気に巨竜を倒します。


f:id:dqmsl-life:20161129073111j:plain

お供だけになれば、あとは適当にやっても勝てます。



f:id:dqmsl-life:20161129073052j:plain


ポイント

  • 序盤に蛾を素早く退治する。
  • 序盤にバフで強化!初期段階でバフかけ終えてから総攻撃したほうが効率よくダメージ出せます。
  • 常にぎゃくふう
  • ピオリムかけて斬撃連携ダメージを狙う


大きなポイントは以上になります。

先程も言いましたが、巨竜がかがやく息を乱発してくれるとラッキーです。
状態異常で止められない事もラッキーです。
まねまね斬で巨竜の速度を落とせるとラッキーです。


この3つが揃うと、4、5ターンで巨竜倒せると思います。

私も魔法パ、物理パでやりましたが、どうしても耐久戦になってしまいました。
※耐久戦のほうが間違いなく確実。

おそらくその原因は回復役を2枚入れたり、フバーハしたりしていたからだと思います。

思いきって回復役を減らし、その分攻撃特化にする事により数ターンで倒せるようになりました。

しかし確実な攻略法ではありません(^-^;
毎度毎度ギャンブル攻略ですいません。

決まれば5分程度で終わりますが、早いときは2ターンで総崩れしました(笑)

結局一回だけ倒して竜チケ貰えればいいので、ギャンブルするのもアリかと思います!


それでは失礼いたします。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村