適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.33【モンスター育成】バハムート編

こんばんは、青い月です。

かみさまチャレンジでA本、B本を結構貰えましたのでとくぎのレベル上げしていこうと思います。

次くる新レジェンドクエストでもまた何冊かとくぎ本貰えそうな感じですし…

とくぎバイブルは使おうと思った時が使いどき!って事で、今回は表題にある通り、【バハムート】のとくぎレベル上げをやりたいと思います。
(今回は細かい検証は無いです)



今さらバハムートかよ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、理由はいくつかあります。





f:id:dqmsl-life:20161123233826j:plain


白地図三枚使ったバハムートです。
既存のとくぎは【ギガフレア+1、メガフレア+1】です。

  • 当時はとくぎ本もあまり持ってなく、持っていても優先度が他のモンスターより低かった。つまりギガフレア+1、メガフレア+1で妥協していた。(メガフレア+1を消す勇気も無かった。)
  • 闘技場仕様変更により【ぜんぎり】や【みだれぎり】がいらなくなった。
  • いずれは+3にと思っていたが、とある計画のために今回おもいきってバハムートにバイブル使う決断をした。


と、いうわけで目的は【ギガフレア+3】なのでとくぎ転生により、一度他のとくぎを消します。

f:id:dqmsl-life:20161123232956j:plain

ぜんぎりとみだれぎりはどうでもいいんですけどメガフレア+1はもったいないですけど、とくぎバイブルと天秤にかけた結果、消す事にしました。
(メガフレア+2だったら残しますけど…)


それからバイブルつっこんでいきます。

f:id:dqmsl-life:20161123233311j:plain



f:id:dqmsl-life:20161123233405j:plain

念願のギガフレア+3が完成!

さらに他のとくぎを戻すため、とくぎ転生します。
ゴールドがぁ…(T_T)


f:id:dqmsl-life:20161123231532j:plain

とくぎ構成は【ぜんぎり】やめて【ひっさつ】にしました。
ぜんぎりやみだれぎりは攻撃力があまり高くないから向いてないのかもしれませんが、仕様変更前の闘技場において、いきなりマホカンタやバザックス対策に付けていただけなので。


早速、フレンドさんに協力してもらいギガフレア+3を試し撃ちしてみました。


【試し撃ち相手】
f:id:dqmsl-life:20161123234723j:plain
☆3のダイヤモンドスライムがいいテストになりそうですね。

まずは事前に撮っておいたギガフレア+1からです。


【ギガフレア+1、装備なし】
f:id:dqmsl-life:20161123234532j:plain

【ギガフレア+1、装備S杖+7】
f:id:dqmsl-life:20161123234644j:plain

これだけでも闘技場で使うには充分な破壊力があります。


それでは進化したギガフレアを!

【ギガフレア+3、装備なし】
f:id:dqmsl-life:20161123235127j:plain

【ギガフレア+3、装備S杖+7】
f:id:dqmsl-life:20161123235315j:plain

これはすごい!かしこさに種振りたくなりますね。

せっかくなんで、呪文ダメージ+20%のゾーマリーダーでも試してみました。

【ギガフレア+3、装備S杖+7、ゾーマL】
f:id:dqmsl-life:20161123235630j:plain


さらに上記の条件にインテラ2発かけてみました。
2回試し撃ちしました。


【ギガ+3、S杖、ゾーマL、インテラ×2】
f:id:dqmsl-life:20161123235850j:plain
☆3のダイヤモンドスライムが一撃です。


f:id:dqmsl-life:20161123235937j:plain
これはヤバいですね。


一応結果だけわかりやすいように簡単に比較表にまとめてみました。

f:id:dqmsl-life:20161124001303j:plain
それぞれ一回づつの結果ですので実際の誤差はあります。


結論から言いますと、そこまで驚くほどの差は見えないです。

実はこうなる事はわかっていたんです(^-^;

事前にサイトなどの検証を確認していましたので。

特に今回の相手は比較的【賢さ】が高い相手だったので、このような結果になりました。

それでも+10でも20でもダメージ量を上げたい理由があるのです。

それはまた今度の機会に話します。

それまでちゃくちゃくと準備を進めています。
(ひっぱってすいません!そんな大した事じゃないので期待しないで下さいね(^-^;)


それまで今回はこの辺で失礼します。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村