適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.11【初心者向け】ずっと使えるモンスター講座

こんにちは、青い月です。

今回は初心者さん向けの内容となります。 ※なるべく文体も初心者さん向けにしています。

おそらく初心者さんはモチベーションは高いのですが、モンスターの数が揃っていなくて、 「なにを育てりゃいいのさ!?」 「こいつ育てて後で後悔しないのか!?」 と悩んでいるところでしょう。

実際、私もそうでした。 しかし私の時とは比べ物にならないほどモンスターの種類は増えてますので余計に悩むところでしょう。

もちろん課金しまくれる方は魔王フェスや神獣フェスやS2倍ガチャ時にガチャ回しまくればいいと思います。

それ以外の初心者の方はSランクやSSランクのモンスターを育てれば間違いないのですが、ゲームが進むにつれ、パワーアップを重ねたり、重ねられず苦労したりするもんです。 (モチベーション低下に繋がります)

イベントクエストをクリアして貰える(ドロップする)討伐モンスターが増えている昨今、ガチャから出るSランク1体を育てて使うより、場合によっては討伐モンスターで☆4作って使用したほうが強いときもあります。

しかしそれすらも初心者さんには結構な苦行だと思います。

前置き長すぎますが(^-^;本題です。 ガチャでよく出る低ランクのモンスターはどうでしょう? いわゆる銀地図のモンスター。 手に入りやすく集めやすいのでSランクのモンスターより比較的楽にパワーアップ(☆付け)しやすいです。

そこで、長く使えるモンスターを1体紹介します。 とりあえず1体だけですいませんmm ※定期的に紹介出来ればと思います。

f:id:dqmsl-life:20161113224725j:plain 私がオススメしたいのはAランクの「ようじゅつし」です。

Cランクから手に入るので集めやすいのが利点です。

  • 覚える呪文が優秀

Cランクの「まじゅつし」でギラ、マホトーン

Bランクの「きとうし」でイオラ、スクルト

Aランクの「ようじゅつし」でドルクマバイキルト

転生タマゴでライデインヒャダルコベホイミなど覚えられます。 まさに魔法のスペシャリスト!

  • 自動MP回復

特性に自動MP回復を持っていて、なおかつMPが高いので呪文を撃ちつづけられます。

  • クエスト特化

なんといっても初心者さんが最初にあたる壁「究極転生への道」で大活躍出来ます。 耐久に若干の難はありますがライデインベホイミを覚えさせれば連発出来ます。 最近流行り(?)のウェイト縛りのミッションでも活躍します。 Aランクのウェイト9→8の変更もあり、以前より空いたスペースに入れやすくなりました。 例えば最近まであった「なぞの神殿超級ウェイト60縛り」などでもフレンドさんにドレアムがいればバイキルトも出来、回復も出来る補助として連れていけました。 ベホマラー要因のウルスラホイミンラーミアと組ませ、ドレアム入れてもウェイト60以内に収まります。

というわけで、序盤から手に入り、育てやすく、なおかつ今でも現役で活躍出来るモンスターとして私はオススメします。

また、以降もオススメ出来るモンスターを初心者さん向けに紹介していければと思っております。

それでは失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村