読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.3 闘技場:魔王パは本当に強いのか?

DQMSL 闘技場 考察 検証

こんにちは、青い月です。


今回は最近DQMSLを始めた方々には読みずらい内容となってますが、以後更新するたびに少しずつ、出来る限りわかりやすく、初心者さんにも楽しんでもらえる内容も増やしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


今回は「闘技場におけるガチ勢さんたちのドレアム率いる魔王パは本当に強いのか?」です。

ポイントはやはり「ガチ勢さんたちのドレアム率いる魔王パ」ってところです。

普通のよく見るただの「ドレアムパ」ではないところですね。

いわゆる☆4+4のガチムチのドレアムレベル100のようなモンスターを筆頭に、中身にインヘーラー、デスピサロ、ゾーマ、竜王、バハムートといった名だたる???系の魔王たちが並んだパーティーの事です。

運がいいことに4+4とまではいきませんが、私も多少なりとも魔王は所持しておりまして、完全再現は出来ませんが、ガチ勢さんたちの魔王パに近づけた「なんちゃってガチ魔王パ」が組めますので、検証に使用していきたいと思います。

使用するパーティーはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20161111163028j:plain
とりあえず今回は細かい特技や装備などの事は割愛させていただきます。
(長くなりそうなので)

  1. 検証は今回開催されているウェイト無制限、息禁止リーグと同条件の元、練習バトルにて行います。
  2. 対戦相手は同魔王パや耐久パではなく、速度アップリーダーのみとします。
  3. 当方の魔王パがどのように動き、勝敗が決するのか見ていきたいと思います。

なぜ対戦相手を速度upリーダーにするかというと、私も以前疑問に感じた事があったからです。
「いくら魔王パでも速度upリーダーに勝てるのか?」

百聞は一見にしかずです。

まずはこちらをご覧下さい。


f:id:dqmsl-life:20161111164102j:plain
試すにはちょうどいい覇者さんがいらっしゃいました。


f:id:dqmsl-life:20161111181355j:plain
相手のパーティーは典型的な速度up悪魔+ドメディパです。
先制しつつも確定ダメのドメディを守る、火力と速度のバランスの取れたパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20161111181438j:plain
デスカイザーに動かれると危ないので弱点突いてピサロのグランドクロス。
一撃で倒せます。


f:id:dqmsl-life:20161111181739j:plain
さすがに相手のライオネックには動かれますが、こちらもバハムート→デスタムーアが動いてほぼ壊滅出来ます。

続いてはもう少し速度重視のパーティーとやりたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20161111205752j:plain
個々の速度も非常に早い魔獣パです。


f:id:dqmsl-life:20161111192038j:plain
それでもピサロの神速の一閃は先に動き、追撃で一体を落とし、全体を半分近く削ります。


f:id:dqmsl-life:20161111192219j:plain
相手の早さは相当と思われます。順番に動かれゾーマが落とされます。


f:id:dqmsl-life:20161111192335j:plain
しかしこちらはドレアムが残ったモンスターを壊滅させました。


結果、両方とも勝利することが出来ました。
これはジャミラスやフライヤーリーダーとやっても結果は一緒です。
何度か速度upリーダー相手に(強そうな方限定で選んで)練習バトルを繰り返しても結果は一緒でした。


唯一、速度upリーダー+魔王☆4が4体いるようなガチパには勝てませんでした。

私の魔王パーティーですら(種もMAX振ってません)このような結果ですので、毎回トップに君臨されてるようなガチ勢さんたちの魔王パの強さは言うまでもありません。

速度upリーダーを嫌い、いくら速度で勝てそうだからといって、ドレアムリーダーはリーグ戦で戦うもんではありません(^-^;
平均レベルの高いドレアム☆4リーダーは絶対的に避けて通りたいものです。

結果はわかりました。
ガチ勢さんたちの魔王パは速度を度外視するほど強いです。

ではなぜ☆4魔王は速度で負けても強いのか?
次回あたりにその要因を探ってみようと思います。

それでは長文失礼しました。