読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にDQMSL

スマホゲームDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ記録や攻略、検証などが中心です。

level.2 緊急!本日アプデ内容に衝撃!

DQMSL 雑談

こんにちは、青い月です。

 

ごめんなさい、最初に謝っておかなければなりません。

本来なら今回、闘技場の魔王パーティーに関する内容をアップすると告知してたんですけど、本日11/11(金)に行われたアップデートの内容が衝撃的だったので取り急ぎ一部紹介いたします。

 

まずはこれをご覧下さい。


f:id:dqmsl-life:20161111123418j:image

「闘技場で対戦相手のモンスターをすべて表示するようにしました」って(^-^;

 

つまりこういう事です。


f:id:dqmsl-life:20161111123622j:image

 

これはどう捉えていいのか…

運営さんの意図がいまいちわかりません。

 

だってこれ、今までの闘技場リーグバトルを根底から覆すほどの事ですよ!

 

単純に対戦相手選びが楽になるって事で…

普通に考えても、ほぼ確実に勝てる相手を選びやすくなるって事で、今までの釣りパや、自分と相性の悪い相手を確実に選ばなくてよくなるって事で…

嫌でも全体的に勝率が上がるわけで、これって影響ははかり知れません。

 

以上の事からも相対的に考えて、「覇者が増えるんじゃね?」と思われがちです。

 

もちろんそうかもしれません。

 

今まで1ターンに泣いたプレイヤーさんは沢山いらっしゃるでしょう。

そのリスクが減るだけで覇者への道は確実に近づきます。

 

しかし、懸念材料もあります。

もし5、6日目と今まで以上にマッチングが厳しくなったら…

というのも今回のアップデートで闘技場のマッチングの調整も行われています。

 

こればっかりは今週のウェイト無制限リーグを終えてみないとなんとも言えませんが…

 

運営さんというのは基本課金してもらってナンボなんで、果たして今回の闘技場アプデが回り回って課金に繋がっていくような仕様変更なのかはわかりませんが、少なくとも賛否を呼ぶ仕様変更な事は間違いありません。

 

時間の経過とともに色々とわかってくる事もあるでしょうから、私は通常通りプレイしながら楽しみたいと思います。

 

ちょっと衝撃的だったので、急いで走り書きになってしまい申し訳ありませんでした。

それでは失礼します。

 

※追記

本日のアプデ内容やら最近のイベントなどを冷静に分析してみると、やはり運営さんの意図は「新規さん獲得と初級、中級者さんの底上げ」が一番でしょう。

金地図毎日配ってみたり、ジェム配ってみたり、闘技場の仕様変更してみたり…

特に前回申し上げたとおり、闘技場仕様変更には驚きましたが、よくよく考えてみると、対戦相手のパーティーがわかる事で運要素を省き、実力主義に傾いた事はいいことかもしれません。

ぶっちゃけ闘技場の3000位以内っていつも決まった方々がひしめき合ってるようにも思えます。
運要素を省き、勝率を上げることにより、結果的に今まで3000位に入れなかった方々や、覇者を獲れなかった方々が、覇者を獲れたり、上位に食い込んだりすれば闘技場は活性化されるでしょう。
むしろ私を含めたそういう方々が圧倒的多数で、その多数の中級~上級者さんたちが闘技場で勝てるようになると自ずとモチベーションが上がる事に繋がります。
今回の闘技場仕様変更の意図はもしかしたらそこにあるのかもしれません。
推測の域を出ませんが(^-^;

要するに運営さんにとっては一部の重課金者さんも大切なお客さんですが、圧倒的多数派の無課金、微課金の初級、中級、上級者さんのモチベーションを上げることがさらなる収入源に繋がると見越しての昨今のイベントや闘技場仕様変更のように思えます。
(長々と憶測をすいませんmm)

 

それでは失礼します。